俺の夏はまだここにある。

8月18日(金曜日)
正午にMelting potの7インチ発売が情報公開されました。9月27日にLongSlopeRecordsから1st.Albumをリリースして、11月3日にLongSlopeRecords / ULTRA-VYBE,INC.から7インチをリリースするという怒涛のリリースラッシュです。アルバムリリースの話を進める序盤にチラッと7インチリリースの話もあったんですが、まさか本当に実現できるとは!と個人的にバンドって夢があるなと思いました。bloodthirsty butchersやはっぴぃえんど等の名盤の再発?もあるかと思いますが、Melting potの7インチも聴いてもらえたら良いなと思います。

8月19日(土曜日)
VIDEO GIRLで使ってるB.C.Richのギターの調整をした。弦高を上げて、オクターブチューニングをやってみる。前に使ってたギターでオクターブチューニング完全に沼化して不安だったけど、わりとできたのではと思う。各楽器1度調整しないとなぁ。ベースのナット取れたりするし。
作業中に何気なく聴いたboy setz fireが良かった。10年前くらいに岡崎の六名のハードオフで100円で売ってたのを買ったんだと記憶している。他のアルバムとか聴いたことないので聴いてみようかな。その後、Orchidを聴いた。勿論、ヴォリュームを上げて。あんまり解析とかは好まないが、最近モヤっとしていたことがわかった気がした。かっこいいものはかっこいいけど、コピバンはやりたいとは思わないのはそういうことかもしれないな。
髪を切りに行く。引越したので新たな場所を探さないとなぁと思って数日調べて行ってみた。車で10分くらいの所にある美容院ではなく理容院。いわゆる床屋。1000円カットは行ってたけど、本格的な理容院は小学生か中学生の頃ぶりではないかな。前向きのシャンプーの感じがとても懐かしかった。
夜、近所のクラシックなショッピングセンター内にある串カツ屋が気になって行ってみる。昼間は店内で食べれて、夜は持ち帰りのみとのこと。串カツとチキンカツを買って帰って食べた。安くて美味でありました。付属してくれた味噌ダレがめちゃくちゃ濃厚で愛知県を感じるには十分過ぎるなと思った。(あまり味噌ダレは好きではない愛知県民です。)個人的にはソースをかけて食べたかったが、家にソースが無かった。とりあえずビールは進む。超音波で泡を出す機械で泡ありビールを飲む日々であります。

8月20日(日曜日)
朝から今池でundermarkの練習。7月の東京遠征振りに音を合わせたけど、バンドとしての力ついてきてる感じあったなぁ。ベースの弾きやすいポジションようやく見つけられた気がする。今後の予定も決まったし、後はやるのみです。次回ライヴは9/17栄Party'zです。
昼から笠寺でVIDEO GIRLの練習。こちらは6月振りでかなり期間が空いてたけど、そんなことは嘘かのように全曲やれた。いつも違ってちょっと良い部屋だったのでギターの音良いところ見つけられたの良かった。さよならメタルゾーン。タカ君の将来やいかに。
夜からはCrows Caw Loudlyの練習。はい、練習3連発です。undermark同様7月の東京遠征振り。Crows Caw Loudlyは7年くらいやってるし、ちょっとの期間があんまり関係ない。ストラト+JCを使ったけど、ジャズマスターとは違うジャキジャキとした感じがたまに良かった。次回ライヴは10/14栄Red Dragonです。
全ての練習を終えて、長野県松本市まで2時間ちょっとのロングドライブ。聴けてなかった最近のAマッソのヤンタンを聴いたりしてた。日曜日深夜の高速道路はまぁまぁ車通りも少なかったし、街も落ち着いてた。覚醒してしまった僕は今こうして日記を書いているということになります。

そういえば、最近友達と"世の中のこと"について少しLINEでやりとりした。いろんな考え方あって良いんだけど、ストレス沢山だからかやたらと批判的な意見が多く、ストレス解消の為にあーだこーだ文句を言っている人らが多分一定層いると思う。思ってることあるなら言うのは良いことだ。けど、それをSNSに書いて満足なんてできるのかね?そういう人、バンドやった方が良いと思う。曲でも作って「わー!」とか「ぎゃー!」とか叫んだったら良いのさ。

それにしても今年の夏の高校野球面白いね。個人的には慶應が優勝してくれたら面白いなと思ってる。あと、2試合頑張ってほしい。