走る俺たち〜5日間の記憶〜

8月6日(木曜日)

朝6時ピッタリ起床。歯を磨き、半袖半ズボンで家を飛び出す。平日の早朝の道は空いていてスイスイと進み名城公園へ到着する。朝も早よから老若男女犬鳥…沢山の人犬鳥がいた。平日の朝は一定時間路駐ができないらしい。週末は周辺のほとんどが路駐できるというのは逆に凄いな。道広いからね。

7時頃集合予定だったが、道が混んでて遅れるとのことだったので1人で走ってみる。そう、Killerpass林君に誘われまして、一緒にランニングをすることになったので平日早朝にランニングの聖地(?)名城公園まで来たわけです。勿論、僕はランニング等全くしていない激素人。なぜ誘われたのかはよくわかりませんが、体力つけたいなとは思っていたので良いキッカケになれば良いなと思ってOKの返事をした。1人で走ってみたもののスピード感とかもよくわからず、すぐに果てる。ランニングコース1周1300mくらいらしいが走り切れず。昔、長距離走は得意な方だったのもあったからか悔しくてリベンジしたものの走りきれず。心折れて休憩して林君の到着を待つ。

林君と合流して、少し喋りランニング開始。僕に合わせてだと思うけど、3周走ることにした。大丈夫かな?1周走る体力無いけどと不安満々で走り出したら思ったよりかなりゆっくりなペースだった。さっきまでの僕はできもしないくせに早く走ろうとしてすぐに果てるクソイキり野郎だったわけか。めちゃくちゃ恥ずかしくなった。ランニングはというと林君と喋りながら走った。これが良いことか悪いことかはわからないけど、ランニングの極みみたいな感じでもないし、楽しかったからOKだと思う。こういう感じなら楽しいし定期的にランニングしたいなぁと思った。僕の場合はライヴとかで体力の無さが如実に出てるのでそれを無くす為に体力をつけたい。とりあえずできることから少しずつやっていこうかなぁとボンヤリ思った。ランニングコース3周約3900mは結構しんどかったけど、林君と喋れてたので楽しかった。

ボンボンという喫茶店で小休憩。前から気になっていた店で行けて嬉しかったです。ランニング後で炭酸ジュース行きたいところをあえてのアイスコーヒー。モーニングのトーストにはやっぱりアイスコーヒーが1番だと思う。沢山ケーキのメニューもあってわりと安めだったのでまた行こうと思った。

林君のランニング後の日課(?)カラオケへ行く。久しく行ってなかったけど、相変わらず何を歌うか迷うなぁ。結局すぐに声が出なくなる。声の出し方?肺活量?色々問題はあるだろうけど、ランニングをしたら鍛えられるのでは?と思った。Crows Caw Loudlyで叫んでても声続かない時あるもんな。精進しよう。林君が歌ってたTheピーズの「線香花火大会」って曲がめちゃくちゃ良かった。

時間は正午も近づいていたので、林君オススメのうどん屋「味良」へ行く。味噌煮込みうどんとカレー煮込みうどんの専門店のようで、林君は県外から来た友達とかをよく連れて行ってるとかなんとか。カレー好きだし、カレー煮込みうどんって食べたことないのでカレー煮込みうどんを食べた。激アツな土鍋からこれでもかと湯気が出ている。具はちくわ、ネギ、揚げ、肉といった感じで肝心の味はめちゃくちゃ美味でした。辛さも程良い辛さだったし麺は名古屋の味噌煮込みうどんよろしく固麺。(岡崎で食べた味噌煮込みうどんは固麺ではなかった。愛知県でも地域差があるらしい。)玉ねぎの天ぷらも別で注文したけど、これも美味でした。いかんせん、美味な食べ物は最高。

f:id:ryohei-n-0817:20200806134941j:image

帰宅して、シャワーを浴びた。汗はとっくにひいてるけど、なんとなく浴びたくて。左膝の関節にめちゃくちゃ違和感があったのでとりあえず湿布を貼っておく。関節に湿布が合うのかよくわかりませんが。当然、関節なのですぐに剥がれた。

Theピーズを聴く。線香花火大会が入ってるリハビリ中断というアルバム。なんかこれぞ日本のロックって感じた。男の中の男って感じ。しかもかっこつけてなくて等身大というか。だからめちゃくちゃシブい男ではないんだけど、なんていうかなぁこれ。ショウさんとかも凄く好きだし、もうちょっと早く聴いておけば良かったな。THE SHRIMP感凄い。まぁこういうのに早い遅いってないんだけど。「これしてないと人生の半分以上損してるよ」みたいな何の根拠もないやつと同じで、自分が出会った時、知った時、そのタイミングとか過程とかそういうのが大事だよなぁなんて思ったり思わなかったり。

夕方、金山にて林君と飲む。今日は林君と1日過ごす謎の日になりました。林君が激気になる店は残念なことに営業を終えてました。仕方なく別の立ち飲み屋へ行く。Theピーズについて熱く話してもらって結構燃えた。このわりと空いた期間に聴こうと思った。馬刺し美味だったなぁ。

お好み焼き屋へ行った。広島風お好焼きを食べた。(愛知県では焼そばが入ったのは広島風なんです。)バンドについての悩みとかチラッと打ち明けたら、そんなことはどうでも良いことだし、自分たちのやり方は間違ってないことなんだなと思った。やっぱりやりたいようにやりたい。再確認じゃないけど、なんかホッとした。

最後はコンビニで飲み物を買って金山の公園で飲んだ。目指す場所じゃないけど、やっぱり参考にしたこともあってやりたいことは通ずることがあるんだなと思った。いろんなことはあるだろうけど、結局は自分がやりたいこと好きなことが大事だし、自分が動くことが大事なんだと。ペースは遅いかもしれないけど、自分自身の足は絶対に止めたくないなと思った。何が正解なのかわからないけど、やっぱり僕たちがやれることは限られていると思う。その限られた中でどれだけのことがやれるか、極論は自分がどれだけ満足いけるか、そういうことだと思う。体は少し痒い。それでも凄く良い時間だったと思う。

電車に乗り帰宅する。稲沢駅から家までの道を足を引きずるようにゆっくりと歩く。2階建メゾネットタイプの部屋に住んだことをめちゃくちゃ後悔した。ゆっくりと2階へ行き湿布を貼って寝た。

 

8月7日(金曜日)

前日の疲れからかいつもより遅めの起床。足は痛みを増していた。朝食を食べて、録画したアメトーークを見た。マンボウやしろはDiane Arbus、throwsetのわがはい君に似ている。vanishing  twinが来た時かな?中島さんとかにめちゃくちゃいじられていたような。違ったかな。

シャワーを浴びて、整形外科の病院へ行った。ただの筋肉痛なんだろうけど、もしかしたらのこともあるしと思って。結果的にはただの筋肉痛みたいで、湿布と痛み止めの薬を貰った。医者からは「初めてのランニングで急にやりすぎ」と言われた。徐々にやっていきますと反省。来月には筋肉痛ならないくらいになれたらな。

金山へ行く用事があったが、あまりにも足が痛く駅の階段や徒歩が困難ということで車で行く。エレベーターとかマジで大事だと思う。

昼食を食べようとすき家へ入ったら、人がいっぱいでてんやわんやしていたのですぐに退店。パチンコ屋の横にある寿がきやへ行った。安いスガキヤじゃない方。どちらかと言えば、安い方が好きです。

用事を済ませて帰宅する。行きも帰りもTheピーズのリハビリ中断を聴いていた。なんか僕もこういうロックバンドをやりたいななんて思った。軟派なやつはごめんだぜって感じ。やることを済ませて、横になっていたら寝ていた。電話で目を覚ます。外は大雨。VIDEO  GIRLの練習がある為、家を出たがしばらくして財布を忘れたことに気付き家へ戻る。やはり道中のBGMはTheピーズで。ショウさんオススメのトドメをハデにくれも聴かなきゃだなぁ。

練習前に中華料理屋で腹ごしらえ。恐らく日本人の経営している中華料理屋だったんだけど、やっぱ僕には中国の人がやってるいわゆる「大陸系中華」と巷で呼ばれている中華料理屋が良いなぁと思った。安くて量も多いし。中華料理ってやっぱり高いものなのかな?それが格安で食べれるの最高でしょ。行った店は美味だったけど、量が少なかったかな。

VIDEO GIRLの練習は既存曲の最終段階へ。全曲ではないけど、今後もやるかやらないかで決めた模様。そろそろ頭の中いっぱいでバーストしそうな勢いありましたが、おおよそは完成しました。今まで自分でヴォーカルがやりやすいように曲を作ってたりしたので、今弾きながらヴォーカルやるのにかなり苦戦してますが、そこと速いフレーズやギターのリフなど、その辺りを鍛えていきたいです。あとはレスポールの重みに耐えること。よく昔あんなの使ってたな。10代のパワー計り知れないなと思った。今後は既存曲を磨いていくことと新曲制作ですかね。ライヴもできないし、やれることやっていきたいですね。

深夜0時過ぎに帰宅したが、足の痛みやなんやかんやでなかなか眠れなかった。桃鉄をやってたら気付いたら寝ていた。

 

8月8日(土曜日)

朝起きて最初に思ったのは「足痛い」でした。貼っていた湿布を剥がすと内出血をしていた。理解が追いつかない。ただ、痛みは前日よりも減っていた気がした。しかし、時間が過ぎると痛みだす。多分、寝ていて動かしてないから痛みが減っていたのかなと自己解釈。

朝食を食べながらテレビを見ていた。愛知県のオススメスポットの情報を流していた。愛知県オリジナルの自粛要請みたいなの出てるけど、テレビではしっかりと連休オススメスポットをPRして、なんだかよくわからないなぁと思った。世の中矛盾で溢れてる。誰がトップに立とうときっと文句は言う。数日前にVIDEO  GIRL久野さんがちょっとツイートしてたのを見て共感した。人それぞれ考え方があって、正解も間違いも多分ない。そもそも人間全員が分かり合える時なんてないんだし。人と付き合っていくにつれてその人のことを少しずつわかっていける。第一印象とか、ちょっとしたしょうもないことで人は判断してはいけないなと思っている。

久々にDischarming manのaprilfoolを聴いた。この1枚で自分の中の何かが変わったような記憶がある。ショウさんと一緒にイイネって話してた。一緒に見に行ったライヴで凄く衝撃を受けたなぁ。蝦名さんがフロアにダイヴ(というよりも倒れてきたが正しいかも)してきたのとかうわぁってなったもんなぁ。かっこ良すぎたな。アレから何度もライヴを見てるけど、見る度にカタチが変わっていき、進化し続けている。20年とかキャリアある人らがまだまだ進化し続けてるんだから、まだまだペーペーな僕らはもっとやらないとダメだなとカツを入れられる。

よく岡崎のバナレコで買ってた180円〜280円位の格安7インチとか普段聴かないレコードを聴いてた。the end of century partyめちゃくちゃかっこいいなファストでカオティックでめちゃくちゃ暴走してる。ディスコグラフィー出てるみたいですね。買わなきゃだなぁ。

リップスライム / くるりのsplitでなんか夏を感じた。部屋は暑い。大量の洗濯物が干してある部屋と扇風機代わりに点けているサーキュレーター。なんか凄く小学生の夏休みを思い出した。僕の夏休みは梅雨から始まり、いつまで続くのだろうか。それにしても、夏の甲子園がない夏休みはなんだか物足りない。別にずっと見てるとかはないけど、ニュースとかだけでもチラッと見れると夏を感じるのにな。

Even Worseの7インチを聴いた。確かレコ屋のコメントで「サーストンムーア参加音源」と書かれていてそれに惹かれて買ったような記憶がある。B面のライヴ音源にしか参加してないんだけど、曲始まる前の部分で凄くノイジーなギターが収録されている。1983年のライヴ音源みたいだからSonic Youthと並行してやっていたのかな。曲はもう全速力のハードコアって感じだけど、Sonic Youthもやりつつハードコアバンドもやるって凄く良いですね。Sonic Youthインナーにフライヤーが載っていたけど、Minor Threatとツーマンだったのかな。他の音源も気になるなぁ。

f:id:ryohei-n-0817:20200808120221j:image

Twitterを見てたらHACKENSCHMIDT小川君がやってるOgawa & Tokoroがカクバリズムから7インチリリースというニュースを見て衝撃を受けた。海外も含めて巷で話題になってたのは知ってたけど、カクバリズムからリリースというのは友達として胸アツであります。

素麺を食べて、録画したテレビなんかを見る。暑い夏と素麺の相性は二重丸。部屋の窓全開にも関わらず暑いのってまさに夏。すぐにエアコンを点けた。我慢できないや。テレビで近所の中華料理屋さんが出ていてその破格の値段とボリュームに驚かされた。というか前日に思ったことを完全に再現してたな。利益はないらしい。だけど、お客さんのことを考えてのことらしいのだ。テレビでやってすぐだから、ちょっと混み合いそうだからすぐには難しいけど、様子を見て行ってみたいと思った。

アメトーークドラえもん芸人特集で久々に見た「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」の一部を見て号泣。確か映画だと1本でしたよね?小学生の時に映画館で見た記憶がある。いつまでも笑って泣ける、そんな感情は大事にしたいと思った。

夕食は寿司を買って金麦と共に家で1杯やった。なんやかんやで金麦。これは和田君の教えなので今後も変えるつもりはない。テレビで千原ジュニア陣内智則が出てて愛知県の店とかを紹介していた。YouTubeで話したエピソードトークのトンカツ屋さんが出てきて個人的にテンションが上がった。キャベツの量で「わー!」みたいな。

そういえば、8月3日から不定期でEmitationのラジオをYouTubeにアップロードしている。この日は第5回目をアップロードした。無名なバンドなので、知らないことや謎だらけだとは思うけど、その辺を面白おかしくざっくばらんに話せたと思います。Emitationのバンドのイメージとしてあるショートチューンを前面に押し出したラジオとなっているので少しの空いた時間にも是非!といった感じです。なんか面白いことをやってるなと自分で思えているので凄く楽しいです。需要と供給なんて気にしてバンドがやってられっか。馬鹿野郎。

 

8月9日(日曜日)

いわゆる3連休の中日ってやつ。既に夏の連休に入ってる人もいるとかいないとか。

朝は若干ゆっくりめの起床ということで朝食を抜いて、11時過ぎにパスタデココへあんかけスパを食べに行った。CoCo壱の系列のパスタ屋さんでずっと行ったことなかったけど、トッピングをするとなかなか高くなっていくスタイルはCoCo壱と変わらないけど、あんかけパスタにトッピングそんなにいらないから高くつくことないと思うけど。鉄板スタイルにしたから汗だくで食べてカロリー0みたいな感じでした。

午後、サウンドハウスで注文していたオーディオインターフェースとヘッドホン等が届いた。今までは500円位で購入したiRigの偽物を使っていたので、まともな機材で宅録をしてみるとまぁ音も良いし変なノイズも少ないし快適でした。ヘッドホンで聴く音も非常に良い。ソニーのあの定番のやつですけど。VIDEO GIRLの曲をスタジオ音源に合わせて練習したり、テキトーにコード弾いて曲作ったり、前に作ってたものを録り直したりしてた。勢いで弾いたフレーズに叶うものはないなぁと思った。前に録ったベースのフレーズがぐちゃぐちゃでよくわからないけどかっこよくて。これはそのまま使おうかなぁ。再現できないや。なんやかんやしてたら日も落ちていた。

宝島へ64のゲームソフトを買いに行った。たまごっちのスゴロクみたいなゲーム。64って意外と面白いと思うソフト少ない気がする。スーファミのがやり込み要素あるよな。

夕飯は和な雰囲気の料理を食べて、ゲームをやった。たまごっちの絵ってなんか素人くさくてなんでこんなものが流行ったのかイマイチわからない。確か姉ちゃんの為にオトンが東京かどっか行った際に買って帰ってきていたような、そんな薄っすらとした記憶がある。結局、夜中まで64をやった。なんかんやでマリオゴルフのパターは面白い。

 

8月10日(月曜日)

朝食にバターロールをトーストしたらマル焦げになってめちゃくちゃ不味かった。上手くトーストする能力を手に入れたい。

なんとなく部屋を掃除しようと思い、漫画や本が入っている段ボールを開けて漫画を棚に並べてみた。部屋の隅に寄せれば良いもののわりと真ん中にドンと置いたままだったので邪魔でしょうがなかった。10箱あった段ボールが3箱になり部屋の謎のくぼみスペースに段ボールを収めて、そこにギターとベースも上手く収納することができた。漫画も部屋にあるわけだし、ようやく漫画が読める生活になるの嬉しすぎる。涼風でも読もうかなぁなんて思ったり。

クソ暑い部屋でYour Song Is Goodを聴いたら凄く夏を感じた。こうやってゆったりして聴くべきだよなぁと思った。マリオカートの砂浜のステージでYour Song Is GoodがBGMやっても良いよね。浦安のカリブ海は行ったことあるとなんか見た気がする。

f:id:ryohei-n-0817:20200810123748j:image

昼食はマクドナルドのハワイアンみたいなやつを食べた。夏とハワイ。海とか結構嫌いだけど、ブルーハワイのジュースは美味だからあの味だけは一生残してほしい。ほとんど飲まないけど。大体飲むのはコーヒーだなぁ。アイスコーヒーは最高。

朝から汗だくになりながら部屋片付けたし、満腹状態もあったからか寝てしまった。エアコンの真下で眠るのは至高。

起きたら夕方、マイクケーブルが欲しいという理由で名古屋のモゾへ行く。島村楽器へ行ったけど、変なケーブルしかなかったから諦めた。というかマイク本体って意外と良い値段するんですね。結構衝撃受けたのでスタジオとかの物はより大事に使おうと思った。

稲沢へ戻り、焼鳥とたこ焼きを購入して帰宅。焼鳥、たこ焼き、ビールでまさに至福の時でした。 一瞬で缶ビールは空になりますね。

サウンドハウスでマイクケーブルの購入手続きをする。クラシックプロめちゃくちゃ安い。変なやつ買わなくて良かったなぁ。別に家で使う為のちょっとしたものだけど。ついでに休めのマイクも購入した。家で歌録りできたらそれはそれで楽だなと思いまして。後はベースのDIとかもあったら良いのかな。オーディオインターフェースがあれば不要?よくわからないけど。

明日は一宮と岐阜へ行く用事がある。朝普段より少し早め。早く寝て備えたいと思います。

そういえば、知らないうちに足の痛みなくなってた。またできる時にランニングしたい。

f:id:ryohei-n-0817:20200810214538j:image