壁は揺れる。

7月13日(土曜日)

朝8時頃起きる。シャワーを浴びてパソコンに向かって新曲のデモを作成する。ドラムを打ち込むのが基本的に難しい。とりあえずかなり簡易的なものを作った。3拍子?みたいな曲を作った。ドラムがキモになりそうだ。簡単なものをメンバーにメールで送る。そしてCrows Caw Loudlyの練習の為、刈谷市へ。刈谷市で練習し始めてから移動時間が短くなったのでありがたい。次回のライヴがRippleで多分いつもの音量は出せないだろうと判断し、気持ち小さめの音にしてみた。主に新曲の練習をした。ベースがキモな新曲とドラムがキモな新曲。なんか本当新曲作る度に困っててんやわんやする2人ですがよくまとめてくれます。感謝でしかない。そんな感じで練習をして、今後の予定を確認。練習に入れるのだけでも本当幸せなことだなぁと最近は思う。和田君を岡崎市へ送り、僕は西尾市へ一時帰宅する。機材を家に置いてすぐに家を出る。電車で名古屋市へ。初めて電車でガッツリ寝てしまった。目を覚ましたら神宮前だった。あと少しで寝過ごすところだったなぁ。stiffslackへ行く。今日から中古販売開始ということで楽しみにしていた。angel hairの7インチ、KIRIE、TG.Atlas / WHAT EVER FILMのsplit、VA 友達以上・恋人未満・TV以下、ALLieのデモ、NUKEY PIKESのトリビュートを購入。ブッチャーズ関連が沢山あった印象。名古屋であんまり見ない中古がほとんどだったので今後も増えていくと面白いなと思った。大須へ移動しZOOへ行く。SAGOSAID、VARIOUS PUNK ROCK SUPER HEROESというコンピ、The Pops、J.U.U.Mの7インチ、screeching weaselのトリビュートを購入。やはりZOOの中古は安い。安いが故に手に取って合計見て「うわー」みたいなのはたまにある。金山へ移動し、バナレコへ行く。V/ACATIONのCDとYOUR SONG IS GOODのJxJxのミックスCDを購入。今日良い買い物よくするなぁ。金山をふらふらしてショウさんと合流して喫茶店でコーヒーをシバく。最近の近況とかそんなことをダラダラと話す。サンドイッチを頼んだんだけど、サンドイッチってどうやって食べたらキレイに食べれるんだろうか。いつもボロボロになる。ショウさんはブラジルコーヒーへ行き、再び金山をふらつく。立呑み屋とか行こうか迷ったけどやめた。理由はない。ひたすら歩いていた。居酒屋のキャッチの人も変な目で見ていた気がする。19時頃金山ブラジルコーヒーへ行く。fishの企画でMelting potも出ていた。久々に見たMelting pot良かったなぁ。音楽的にライヴハウスよりああいう小洒落た場所のが似合うんだろうなと思ってたけど、ライヴ見たらなんかライヴハウスのが良いかもって個人的に思ってしまった。個人的な好みです。もっとガーッてライヴのが好きなので(笑) ヒサダ君の鬼アツコーラスは相変わらず燃えるなぁ。名曲From This Town聴けたし、知る人ぞ知る懐かしのあの曲をアレンジしなおした新曲も聴けたしかっこよかったです。

f:id:ryohei-n-0817:20190713225313j:image

fishを見たのはいつぶりだろうなぁ。覚えてないや。前よりも疾走感ある感じがした。というかカジ君にハードコア要素チラチラ垣間見えたの燃えた瞬間だったなぁ。ギターの轟音パートとんでもなくて凄かったです。思えば今まで見た時いつも機材トラブル起こしてたような。デカい音が正義ってわけじゃないけどやっぱアガりますよね。ギターの子がかなりUSハードコア感増してたのも謎に笑った。

f:id:ryohei-n-0817:20190713225816j:image

電車で帰る。どこかで祭でもあったのか人が多い。西尾線で座れないってどういうことだよ。帰り道にラーメンでも食って帰ろうと中華料理屋へ行ったら祭の打ち上げみたいなのしていて入れなかったのでコンビニへ。赤ウインナーが家にあると思い、サラダとカップラーメンを買って帰宅する。赤ウインナーをレンジで破裂音聞こえるまで温めてサラダと共に缶ビールをシバく。暑かったからエアコンつけてた。そのまま寝た。

 

7月14日(日曜日)

朝8時頃起きるつもりが目覚めたら10時過ぎていた。午前中に特に予定があるわけじゃないけど買ったCDとかレコード聴きたいなと思ってて。シャワーを浴びてから買ったものを聴いていく。良いモノばかり買ってるな。angel hairの7インチに楽譜入ってたの謎すぎた。KIRIE初めて聴いたけどかっこよかったです。ナカジ君の昔の写真がめちゃくちゃかっこよかったです。本人曰く「あの頃はロン毛パーマで今より痩せてた」とのこと。久々にエクトラ見たいな。12時過ぎに家を出て「我流」といううどん屋さんへ行く。時間的にも少し混んでいたがすぐに案内される。親子うどんという、玉子とかしわ天が乗った冷かけを注文。美味でした。スッと食べて店を出る。

f:id:ryohei-n-0817:20190714232735j:image

岡崎CAM HALLへ向かう。AcuteとDIEAUDEの共同企画(?)のOKAZAKI NIGHTMARE DAYS.3を観に行った。昼から夜までずっとやるみたい。夜はハックへ行きたかったので昼間だけでも見れたらなと思って行った。SLIGHT SLAPPERS見れたら見たいなぁと思ってたらなんとか見れそうな出順になっていた。ラッキー。岡崎のバンドは速くてファニーなバンドが多いなぁと思っている。ハードコアバンドって怖い人達がイカツクやるみたいなイメージあるけど、岡崎のバンドは学校の放課に悪ふざけしてるみたいななんかそんなイメージ。PiCNiCめちゃくちゃかっこ良かったなぁ。見たかったSLIGHT SLAPPERSは本当に凄まじかったです。意味わかんないこと起きまくってました。足を高く上げてマイクを蹴り飛ばすの初めて見ました。岡崎でSLIGHT SLAPPERSを見れたのは個人的に忘れられない日になりそうです。SLIGHT SLAPPERSのTシャツとSOCIAL PORKSとのsplitを購入。DIEAUDEのヒデさんがAcuteのシバキンさんに僕らのこと少し話をしてくれていたみたいで改めて紹介してもらったのめちゃくちゃ嬉しかったです。前にボッパーズにライヴ観に行った時に喧嘩してる人を一瞬で止めてたシバキンさんを勝手にめちゃくちゃ怖い人だと思ってたらめちゃくちゃ優しいこれまたファニーな人でした。そんなこともあってなんか凄く嬉しかったのでフライヤーのデカいサイズのやつを貰いました。


f:id:ryohei-n-0817:20190714234719j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190714234722j:image

17時頃、岡崎を出て名古屋は今池へ向かう。岡崎インターから名古屋インターへ行く感じ懐かしいなぁ。HUCK FINNはDancebeachとNOWONのレコ発。到着するとDEATHROのライヴ中でした。DEATHROさんもこれまたファニーなんだよな。やっぱファニーさって大事だな。続いてegg condition。Less than TV谷口さん、SOCIAL PORKS内藤さん、TEASI一平さんという豪華メンツのバンド。前にritaで初ライヴを見てその後多分やってなくて今回が2回目では?前回はマイクあった気がしたけど、今回はマイクなしのインスト(?)。ストップアンドゴーの感じが凄まじすぎた。ちょっとしか練習してなくてあのクオリティ出せますかね。凄すぎる。続いてNOWON。音源聴いて良かったので楽しみにしてました。MOGA THE ¥5は聴いていて見たことはなかったのでライヴで歌い出した瞬間に「うわ、本物だ」って思ってなんか不思議な気分になった。確かHUSKING BEEを初めて見た時もそうだった。ライヴめちゃくちゃ良かったです。アルバムで1番好きな曲やらないなぁと思ってたらアンコールでやりました。「欲求のエスカレーター」はドラマ主題歌にしてほしいくらいポップな名曲だと思います。そしてトリはDancebeach。3rdアルバムと4thアルバムの曲全部やってました。前に高松遠征に着いて行ったけど、やっぱハックで見るDancebeachが1番良いなぁと思った。というかハック音デカすぎる。最前にいた人何度も耳塞いでいたのが印象的だった。3rdアルバムは高松遠征後から聴いてるけど、そろそろ4thアルバム聴きたいなぁと思っている。音源聴いてからのライヴのがDancebeachに関しては楽しめるようなそんなイメージ。構成が難しいので。アンコールでヤマザキさんが「こういう音楽やるキッカケとなったバンドのカヴァーやって終わります」みたいなこと言ってbloodthirsty butchersの「402」をやったんだけど、前にヤマザキさんの若かりし頃の話を聞いたのもあってか物凄くグッときて泣けた。前々から「402」やってたけど、今日のが個人的ベストかもしれない。轟音に感情全て乗っかってるみたいな。そんな感じ。ライヴ後、物販辺りにいると「MAN★FRIDAYのTシャツカッコイイね」とNOWONのエスカルゴさんが声をかけてくれた。「モガのSEはMAN★FRIDAYだったよ」とか「あの頃のSET YOU FREEはヤバかった」とか色々話してくれた。突然の事に凄く戸惑ったけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。帰り道はbloodthirsty butchers「lukewarm wind」を聴いて帰った。家に着いて買ったTシャツと音源を見ていたらSLIGHT SLAPPERSとSOCIAL PORKSのsplitに物凄く見覚えを感じて7インチの棚を漁るとやはり持っていた。あの時、興奮しすぎてたんだなきっと。よく考えればsplitのレコ発名古屋行ったもんな。東京と名古屋を中継するやつ。面白かったなあの企画。それにしても岡崎から名古屋へライヴハシゴして良かったなぁ。どちらも楽しすぎた。1日中ライヴ見たの久々だなぁ。音楽って最高。バンドって最高。ライヴって最高。そんな日曜日。

 

7月15日(月曜日)

3連休最終日。朝8:30頃の電車に乗る為7時とかには起きようかなと思っていたら起きたら9:15。急いで準備をして小雨降る中、自転車で駅へ向かう。9:32の電車にギリギリ乗れた。乗ったはいいものの高血圧なので急な運動により倒れそうになる。三河弁で言うところの「ケッタモリコギデレエレェゲェ」状態。2駅くらいで席が空いたので座ってようやく落ち着く。今思うとなんで西尾線にあんなに人いたんだろう。11時頃、岐阜駅へ到着する。タンブラーを貰ったのでコンビニのコーヒーを入れ替えて早速使ってみた。車内でコップで飲むとセレブ感増すななんて思った。後は福井恐竜博物館のチケットをあげた友達からのお土産をもらった。関サービスエリアへ行ってみる。サービスエリアのお土産売場の雰囲気がなんか粋だった。関市名物黒唐揚げを横目に和食屋さんみたいなところで鷄ちゃん焼きなるものを食べる。甘辛な濃い味噌でとても美味でした。思ったよりお腹いっぱいになった為、黒唐揚げは諦める。


f:id:ryohei-n-0817:20190715193603j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190715193559j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190715193607j:image

瑞浪市地球回廊へ行く。前から少し気になっていた場所。駐車場に車を停めて歩いて近づくと徐々に冷気が。トンネル内に作られておりトンネル内が自然な温度でかなり寒かった。確か15℃くらいだった。外は蒸し暑いけど、さすがに寒すぎた。なんやかんや地球の歴史みたいなことが色々書いてあった。1500年後?には日本と中国とかのアジア大陸?がくっついているとかなんとか。「へー、海外旅行楽になるなぁ」なんて思ったけど、「生きてねぇ」と我に返った。誰がその遠い未来のことを教えてくれるのだろうか。さらば青春のひかりのコントでタイムマシンのやつあったけど、それと同じこと起きてたりしそうだよななんて。その後、近くのサイエンスワールドというところへ行く。発電方法のこととかを映像と実践で教えてくれた。実践する女性の方の1人が途中でつまづいて転んでしまい、そこからそのお姉さんがまた転ばないか心配になった。お姉さん自身も笑って誤魔化すしかなくて要所要所で照れ笑いしてた。「便利さを求めすぎたが故に、とんでもない問題を抱えてる」みたいなことを言っていて、便利さが全てじゃないよなと思ったりもした。けどそれはどうしようもないんだろうなきっと。


f:id:ryohei-n-0817:20190715195439j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190715195436j:image

長良川サービスエリアへ行ってみる。黒唐揚げが売っていたので食べてみた。ほんのり椎茸の香りと若干の苦味があった。明方ハムのフランクフルトが売っていたので購入する。家で焼いて食べよう。明方ハムVS名宝ハムは岐阜の永遠の戦いとかなんとか。しらさぎ物語というお菓子を初めて食べたけど美味でした。団子の謎オブジェ最高にアホっぽくて笑った。


f:id:ryohei-n-0817:20190715195820j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190715195824j:image

茶店らんぷでコーヒーをシバく。抹茶が乗ったワッフルも食べた。岐阜県で西尾抹茶の名前を見るとは。結構有名なんですね。何年か前に豊田市のらんぷ行ったけどあんなに落ち着いた雰囲気だったけなぁ。自分自身が落ち着いていなかっただけなのかなぁ。まぁいいや。岐阜駅へ行く途中に見た目だけ気になるご飯屋さんを見つけた。

f:id:ryohei-n-0817:20190715200214j:image

電車に乗り帰路へ。金山辺りからガッツリ人が乗り込んできた。吉良吉田行きへ乗れると乗り換えがないので非常に楽だ。コンビニへ寄って帰宅。購入した明方ハムのウインナーを焼いてビールをタンブラーに入れて飲む。良い感じ。そして恐竜博物館のお土産を作る。何ピースか余ったけど良い感じにできた。


f:id:ryohei-n-0817:20190715221057j:image

f:id:ryohei-n-0817:20190715221100j:image

そんな感じでとても良い3連休だった。月曜日〜金曜日と激務で毎日0時を過ぎていたのでこの休日は好きなように過ごせたと思う。「休日こそゆっくり休もうよ」って言う人もいるんだけど、「仕事がないからこそ好きなことをやりたい」って思ってしまうんだよな。生活は人それぞれだから誰が正解で誰が間違いとかはないと思うけど。多分しばらく激務は続くと思うんだけど、その疲労やストレスよりもバンドや遊びに行ったりすることが確実に僕にとって楽しいことだし、それが全てなくなってしまったらもう働く理由なんてないよなぁなんて思ったりしてます。毎週、毎月ライヴやったりするような活動はできないと思うけど、「やれるだけのことはやりたい」そう思うわけです。最近は本当にこの言葉に尽きるな。やれないことはやらなくていいよ。

 

明日から朝起きれるか不安だなぁ。もういっそのこと諦めてみようかな。カーテン開けて寝よう。