真っ赤な景色

6月12日(金曜日)

ようやく平日も終わる。

耳掃除のやりすぎで外耳炎っぽくなったので耳鼻科へ行く。耳の中に小型カメラみたいなものを入れて耳の中を見る。見事に傷が数カ所できていた。年1回以上のペースでなるので慣れている。昔から耳が弱い。保育園の時には鼓膜が破れたりした気がする。そのせいなのかわからないけど、プールに入らなくてよくてそれ以来プールは好きじゃない。テレビの音量とかも若干上げめなので恐らく耳が悪いんだろうなぁ。スタジオとかでもなんか自分の音量上げがちなのもそのせいなのか。

帰りの電車の中でTwitterを何気なく見ていたら「柳ジョージ」の文字を見る。以前の職場で学んだ事といえば、仕事のことはもちろんだが柳ジョージ&レイニーウッドがかっこいいということだ。西尾市TSUTAYAへ行った際になぜか中古レコードコーナーがあってそこでLP3枚位買った。その中でも「微笑の法則」は凄く良いなと思っていた。

youtu.be

そんな柳ジョージのソロの曲を聴いたら凄く良かったです。曇り空だったけど最寄駅から家までの帰り道がゴキゲンになれた。こうやってさりげなく音楽に助けられているんだなと実感。

youtu.be

ライヴハウスの新規則?とか何だか言われてますが、あんなもの糞食らえだと思っています。何か1つのものを集中して攻撃するあたりが凄く陰湿で吐き気がする。お客さんが歌うのも暴れるのも感情の爆発だと思うから多分制御できないはず。だからそれすなわち「行くな」って言ってるのと変わらないと思うんだよな。実際に誰かが歌ってしまったらどうなるのか?歌ってしまった人が悪い?歌わせるほど感情揺さぶらせた演者が悪い?ライヴハウスが悪い?誰も責任ないと思うのだが。カラオケだって人が歌ってる曲の聴きながら口ずさむのと同じだと思うのにな。楽しみを奪われたくない。もうテレビで「ライヴハウス」って言葉なんて見たくないよ。

 

6月13日(土曜日)

朝8時頃起床。ダラダラとしていたらDON KARNAGEの新曲のダウンロードが前日夜から開始されていたので購入。札幌のライヴハウスPIGSTYに売り上げを寄付するらしい。PIGSTY自体は行ったことないけど、凄く面白そうな場所と話は聞いているのでいつか行きたい。バウムクーヘンが置いてあったのでアイスコーヒーと共に食べながら早速音源を聴きました。相変わらずシブいなぁ。同世代でこんなシブいことをやってる人はなかなかいない。ライヴの勢いも凄いし、その勢いのまま演奏も上手いしモンスターバンドだ。確か潤平君が「札幌のいいとこだけをまとめ上げたモンスターバンド」みたいなことを一昨年京都で対バンした時に言ってた気がする。

昼食を食べる為に色々調べてみたが、ネットの情報だとイマイチだったので家を出て車を走らせる。何かないかなと思っていたら、前から少し気になっていた中華料理屋を見かけた。ここだと思いとりあえず入店する。店の前の旗に「油淋鶏」と書いてあったので油淋鶏ランチを注文する。待っている間にお店のことを調べてたら「大陸系中華」という文字を見て「?」となったので調べてみたら面白い記事が出てきた。

www.hotpepper.jp

愛知県にやたら沢山ある中華料理屋のことは「大陸系中華」というらしい。県外から来た人にとっては凄く違和感のある光景だと聞くが、僕にとってはそのいわゆる「大陸系中華」で育ったと言っても過言ではないので何も思わないし、むしろ安くてボリュームもあって美味なのでかなり重宝している。どこにでもあるから困った時にフラッとすぐ行けるのも良いですよね。

運ばれてきた料理はご飯、ラーメン、油淋鶏、サラダの4点で700円。これはやめられない止まらないって感じで最高。ちなみに岡崎とか豊川とかにある阿里山という中華料理屋の唐揚げはマジでデカい。全国でもトップレベルの大きさだと思います。

f:id:ryohei-n-0817:20200614181300j:image

家に帰りパソコンで軽く作業をする。相変わらずパソコンは熱々でファンは凄まじく回っている。そろそろ替え時なのかな。

GarageBandの使い方イマイチわからないなりずっと使ってるけど自己流のやり方でなんとか形になっていくのは楽しい。ガチガチなものを作るわけじゃないのでなんでも良いんですけど。

popcatcherとTEARDUCTのsplitを聴いた。コレめちゃくちゃ名盤。popcatcher目当てで買ったらTEARDUCTが良すぎて震えた記憶がある。誰かに「TEARDUCTはsplitも良いけど、デモテープのがもっと良いよ」と言われたのでbotanical life、ex.DR.SNUFKINの杉山さんにお借りしたのを思い出した。そこからsplitを聴く時間になる。音源の並べ方を国内50音順、海外アルファベット順、split、コンピと並べ替えたことによりsplitを聴いて棚に戻す際にsplitが目に止まるようになったので。東京スーパースターズとHello Hawkだったり、Four TomorrowとDerangementsだったりは久々に聴いたけど、ブチアガりました。並び替えたことによって「久々に聴こう」が増えたり、探しやすくなったので本当にオススメです。頭文字のやつも付けなきゃだな。

IPPONグランプリを少し見たけど、わかることとわからないことがあった。わりとテンションと言い方って大事なのかなぁなんて思いながら見てた。それにしても「ド母」は大爆笑した。

 

6月14日(日曜日)

朝からバタバタと家のことをしていたらあっという間に昼前になった。新しく調べていたご飯屋さんに行ったらまさかの日曜定休で調べの甘さに凹みながらももう1つの候補のお店へ行く。

「黒ひげ」というイタリアンのお店へ行った。モーニングもやっているというこの尾張地方ならではな雰囲気がした。稲沢や一宮のお店のモーニングのパンチ力は正直凄いなと驚きます。ランチメニューを頼んだんですが、なかなかのボリュームだし美味でした。家で作るパスタもアレくらい固めで良いのだなと実感。料理は奥が深い。

f:id:ryohei-n-0817:20200614183511j:image

良さげなご飯屋さんがないかとフラフラと車を走らせる。「ネットの情報より現場が大事っしょ」ってことで調査する。やはり喫茶店が多い印象。稲沢市は喫茶店と家と田んぼが多いそんな町なイメージを持った。こち亀が置いてあるようなシブい喫茶店を見つけたい。SHORT CIRCUITを久々に聴いてたけど、やっぱり清涼感あってこのジメジメした時期にピッタリだなと思った。

電気屋でたこ焼き器を買ったり、食材を買いに行った。たこ焼きの素を買おうとしてたけど、全然売ってなくて3件位スーパーをハシゴした。大型のスーパーじゃなくてこじんまりとしたスーパーには大量に売っていた。値段的には少し高めな設定なのかもしれないけど、確実に手に入るのを考えたら凄く良いなと思った。

電気屋でパソコンを見ていて、次買うならMacBookはどのスペックにしようか迷った。正直MacBookProを今使っている意味が果たしてあるのかという問題。宝の持ち腐れ感ハンパないよなぁなんて思って。MacBookAirでも全然動画編集や宅録できるんですかね。詳しい人に聞いてみよう。いかんせんパソコンは高い。

夕食にたこ焼きを食べた。たこ焼きの素があれば簡単に作れるから今後も楽して料理をしていきたい。というか大阪の人とたこ焼きを作ってみたい。一般人もたこ焼きの作り方上手なのでは。

最近また色々と考えることが出てきて不安なこと沢山あるけど、好きな音楽を聴いたり楽器を弾いたり美味な物を食べて再出発したいなぁと思う。たまたまYouTubeで聴いたTHE ZETTというバンドの「火をつけろ」という曲が凄く良くて何度も聴いてる。どうもドラムは200MPHのHERAさんがやってたとかで結構びっくりした。

youtu.be

自分の知らない発見があることにやっぱりテンションが上がるし、常にそういうものを探していきたいと思う。

真っ暗闇で全てを燃やして真っ赤な明るい景色が見れたら良い。燃えたぎる炎を眺めてはいつまでもこのままでありたいと思うだろうな。

炎で思い出したけど、B-DASHの「炎」は最高だよね。

youtu.be