何か起きたら僕のせい。

6月26日(金曜日)

朝は普段通りに起床。朝食を食べて少しゆっくりとする。午前中なのに既に暑い。ゆっくりと準備をして諸用を済ます。オンラインでいろんなことができるようになって凄く便利だけど、画面越しでは伝わらないことって絶対にある。便利だけど、便利にばかり頼るのも良くないのかななんて。少しはめんどくさいことも残すべき。

一宮市へ行く。駅の近くは栄えているけど、少し行くだけで一気に落ち着く感じが凄く良い。ちょっとした手続きをしに行ったわけですけど、何度も名前書かされたり、インターネットで事前に手続きしたのに「登録されてない」と言われてやり直したり(本当は登録できていた)凄くめんどくさかった。書類関連はもっと楽にしても良いと思うな。その為のマイナンバーカードなのかもしれないけど、実態はわからない。

家に帰ってひたすらパソコンと向き合う。たいしたことはないんだけどね。冷却台全開にしてもやっぱり熱は持つ。パソコンもう少し頑張ってくれ。

小休憩しようとベッドに飛び込んだら1時間くらい寝ていた。めちゃくちゃ暑い部屋で汗だくになる。その間に来ていたメールなどをザザッと返して、アニメ「僕だけがいない街」を見た。漫画喫茶で何気なく読んだら面白そうだったからすぐに漫画喫茶を出て漫画を買いに行った。その後、実写映画化もされて一時期話題になっていた。映画は見たけど、なんかちげぇなと思ったけど、アニメは凄く良かった。漫画から入ってるから漫画のキャラクターに声が付くとまた感じ方が違う。アニメの良さってそこなのかなぁと思った。漫画しか読んだことないやつのアニメ版も見てみようかなと思った。結局全12話ぶっ通しで見た。漫画読み返そうかなと思った。

テキトーにテレビをつけて見てた。なんかアングラ芸人がネタやるみたいなやつめちゃくちゃカオスだったなぁ。面白いのかというとよくわからないけど、よくわからないものがいつか流行る時があるのかもしれない。1つもネタ覚えてないけど。僕には難しすぎた。

昼食と夕食も食べてないなと思ったがあまりお腹は空いていない。とりあえず朝食の残りの味噌汁があったのでそれだけ飲んだ。ついでに金麦も1本。

夜はエアコンが必要だ。寝室は狭いのですぐに冷える。1時くらいに多分寝ていた。

 

6月27日(土曜日)

朝はやや遅めの8時頃起床。ミニスナックゴールドを食べた。めちゃくちゃ好きなパンだけど久しく食べてなかったけど、相変わらず美味。どこが「ミニ」なのかわからないけど。テレビで愛知の食べ物特集みたいなものを見た。

掃除、洗濯をササっと済まして、山下達郎のレコードなんか聴いて小洒落た土曜日の午前を過ごす。

昼頃、電車で名古屋は大須へ行く。FILE-UNDERにて最近ハマったNo edge、十三月の難波ベアーズ支援コンピ、BLUEVALLEYを購入。山田さんとたわいもない話をダラダラとする。大体お店に行くとみんなそんな感じ。レコード屋、なんやかんやで接客業ですからね。続いてZOOへ行き、PARASITESの7インチ、FIFTEEN、SLIGHT SLAPPERS、Acute / attack SS / PROLETARIARTのsplit、HACKENSCHMIDTの2nd tapeを買った。COWPERS「LOST DAYS」のLPとか売ってて少し揺ライダ。CDも売ってたのでお探しの方は是非ZOOへ。ZOOにしては珍しく少し高めな価格設定だったけど。bloodthirsty butchersのトリビュート(ZK RECORDSから出てる名作)は400円くらいで売ってた。名トリビュート。お探しの方は是非。店内はかなりの人がいてびっくりした。結構忙しそうだったので買い物だけして店を出る。

餃子屋へ行く。朝テレビで見た店。名古屋にしかないみたい。テレビでやってたから結構人いるかな?と思ったらそうでもなかった。キャベツ水餃子と焼餃子と台湾ビールを注文。皮がモチモチで美味でした。個人的にキャベツ水餃子がより美味でした。

1人で良い感じになって和田君に連絡し、差し入れを持って和田君の家へ向かう。和田君の家は映写機とかあって凄くオシャレでした。社会人2年目になると部屋にもこだわれるみたいです。いろんな話をした。悩みとか色々あると思うけどさ、やりたいことをやれば良いだけなんだよ結局。考え過ぎはやっぱ良くない。やりたいようにやろう。アメリカのレコ屋で買ったというFUGAZIの7インチを聴いた。「アメリカで買った」っていうのがなんだか良いよね。

DAYTRIVEへ向かう。久々のライヴハウスにワクワクしていた。受付へ行くと手のアルコール消毒に加えて、靴裏の除菌までやっていたまだまだ動き出してすぐは色々と試行錯誤していかなければならないのだなと思った。休業期間中にDAYTRIVEはステージを広くしたみたいだ。

Vomitus of Regardmentというバンドの企画でした。以前に田端さん企画で対バンした時に初めて見たんですが、轟音ギターにファストなドラムにどデカイ人が叫び続けてヤバかった印象があります。各々が割と好きなことをやってるみたいで凄く良かった。久々に見たけど、相変わらずな感じでかっこよかったです。それにしてもとにかく楽しそうだったのが良かった。やっぱこうじゃないと。

VIDEO GIRLも久々に見た。2月末のVIDEO GIRL企画ぶりかな。ギターの伊藤君が脱退してしまうようで残念ですが、バンドには様々な事情があるんですよね。VIDEO GIRLは速いしカオティックで凄くカッコ良いです。ライブ後に喋ってたら久野さんが「ストレートなハードコアよりもオルタナティヴなハードコアのが好き。31Gとか。」みたいなこと言っていて「なるほどな」と自己解釈した。あとはZAZEN BOYSが好きとか結構意外なことが聞けました。あとは使ってるシールドとか持っているエフェクターとかがかなりのお宝ものというのは燃える話。

ダラダラと喋って、中華料理屋でラーメンを食べて帰路へつく。新栄の駅に着いて早々、ライヴか何かのイベント帰りの女性3人組がいて、その中の1人が「ミツ君(確かそんな名前だった)と握手してたら、「密だよ」って言われちゃった。これが3密ならぬ4密!」とか嬉しそうに話していて思わず笑ってしまった。けど、これくらい今の状況を楽しんだ方が良いんだなと思った。他の人らは苦笑いしていたけど。

終電間近の電車は何か異様な雰囲気を持っている。後ろで大学生くらいの男女がずっと将来のことについて話していた。大丈夫。将来はなんとかなるし、生きようと思えば生きていられるから。と思った。あの討論は無駄だ。けど、その無駄なことが将来無駄じゃなかったと思うのかもしれない。

帰宅して、テレビでCDTVがやっていたので何気なく見ていた。ランクインしている音楽あんまり知らなかったな。歴代の6月ヒットソングみたいなコーナーはよくわかったけど。なんかPUFFYとかが凄く昔の存在なんだなと思うと歳をとったなと感じる。「カニ食べに行こう」とか言ってノリと勢いでフラッと旅行に行きたいな。

 

6月28日(日曜日)

8時過ぎに起床。朝からYouTubeでL'Arc-en-CielやLUNA SEAのPVを見ていた。Driver's HighのPVめちゃくちゃゴキゲンで面白かった。ああいうふざけた感じが大事だと思っている。

シャワーを浴びて、朝食を食べる。玉子とマヨネーズを混ぜるとふわふわに焼けるらしい。丁度テレビCMでもやっていて笑った。前日に会社からいろんな書類が送られてきたのでそれを記入する。BGMに前日買った音源を聴く。No edgeやっぱりめちゃくちゃ良い。音源の前半から後半にかけて曲の雰囲気がガラッと変わる。きっと何かあったに違いない。Jack Wilkinsonという曲は完全にあのバンドを意識した曲だと思った。凄く良いバンド。愛知に呼びたいな。

昼食にすき家の高菜明太マヨ牛丼を食べる。久々に食べたけど、こんなに辛かったけな。ジャンクなものばかり食べてた時と変わってそれなりなものをそれなりに食べているので味覚が変わってしまったのかもしれない。だけど、やっぱり牛丼は美味。手軽さもあるし、安くて腹も満たされる。最高な食事。

HACKENSCHMIDTの2nd tapeもめちゃくちゃ良かった。idolpunchとかみたいなファニーさに恐らく英語ではないスベスベした言葉がTomorrowみたいで凄く良い。ライヴしばらくやってなくて解散したのかと思ってたけど、音源で生存確認できて良かった。聴いたところ、ジャケットのデザインにかなりこだわりがあるみたいです。友達のバンドは特にいろんな人に聴いてもらいたいな。一応bandcampで試聴可能です。

hackenschmidt.bandcamp.com

難波BEARS OMNIBUS「日本解放」がバラエティ性があって凄い。難波BEARSは行ったことないけど、きっとこの音源が表すようにいろんなものが入り混じったグチャグチャに面白い場所なんだろうな。いつか出てみたいライヴハウスの1つだ。もうこれ以上ライヴハウスが無くなってほしくない。全然行ったことのない場所ですら無くなったという話を聞くと悲しくなる。関係ないとは言えないんだ。とにかく自分でできることをできる範囲でやっていきたい。

Excuse To Travelのナカジ君から連絡が来る。何気ない僕のツイートにより、人を動かしてしまったようだった。本当に何気ないことだったんだけどなぁ。けど、それによって楽しいことが増えるならラッキーって感じかな。どうなるか今後の展開が非常に楽しみです。

家電量販店にてパソコンを物色。いやー全くよくわからなかったけど、最近のパソコンは凄いってことですね。ミニ四駆のコースがあって見てた。おじさんのマシンは速すぎてコースアウトしまくっていた。

夕方、スーパーで食材を買って帰宅。久々にバローに行ったけど、やっぱバローは最高。惣菜とか良い感じだし、プライベートブランド商品安いし。

夕飯はマグロ丼を食べた。熱々のご飯の上に刺身を置いて置くと若干火が通って「たたき」みたいにできるの昔から好きなんだよなぁ。金麦を飲んで、冷えた部屋でパソコン作業をする。スキャンと印刷が家でできるようになったのはかなりデカい。A4しかできないけど、面白いことやれそうだな。

明日から少しバタバタしそうな予感。1週間だけだと思うけど。ゆっくりやれば良い。なんとかなるし、今までなんとかなってきた。

HUCK FINNのドネーションCDが届いた。下平さんの直筆のメッセージに凄く心打たれた。早くHUCK FINNに行きたいな。