右眼がなぜか痛い。

7月29日(木曜日)
夜、VIDEO GIRLのスタジオ練習。行きの道中ずっとあぶらだこ「木盤」聴いてた。「翌日」の不穏さはいつ聴いてもヤバいし、震えますね。昔の音源なのに今聴いても新たな発見があるからバンドって面白いなぁと思うわけです。
スタジオ練習で前に作った新曲と前からある曲をアレンジしてた。わりとギターの自由度高いので何か面白くてかっこいいことやれたら良いなぁと思う。徐々に曲もできつつあるのでレコーディングとかライヴとか無理なくやれたら良いなぁと思う。たまたま同じ時間に別の部屋にTHE ACT WE ACTが入っていた。僕らが終えてロビーで談笑していると「30分延長で」と五味さんがスタジオ受付に言いに来てた。今まで色々とバンドやってきたけど、当日に延長ってほとんどした記憶がない。バンドとしてのストイックさを凄く感じたし、かっこいい理由の一部がそこに見えた気がした。とは言え、VIDEO GIRLは練習後1時間も2時間も平気でロビーで談笑する。そこで生まれるものもきっとある。練習も大事だけど、メンバーとの談笑はバンドとして練習より大事だと思うなぁ。たまたまインターネットで「バンドメンバーはプライベートまで仲良くするのは良くない」みたいなことを見たけど、そんなのどうでもいいだろと思った。逆にある程度踏み込めた方が良くなると思うんですけどね。いろんなバンドがいて、いろんな人がいて良いと思うけど、なかなか交わることは難しくなるような気もする。様々なバンドのクロスオーバーとは言え、結局脳内は合致してなきゃ跳ね返ってきそうだよなぁ。

7月30日(金曜日)
日付が回って帰宅。
最近購入したGEZANの初期ドキュメンタリーDVDを見た。初期〜初期メンバーが辞めてしまうところまでのことが簡単に記録されていた。小学生とか中学生の頃からの友達とずっとバンドをやってたってことに衝撃を受けたし、やっぱりそういう過去のストーリーが結構好きだ。過去あっての今なんでね。その一瞬一瞬でできることをやるということ、凄く今の自分に突き刺さる。やれないことはやれないし、とにかく今やれることをやるのみ。凄く面白い映像作品だったな。つか、今度の新体制凄く楽しみだ。
YouTubeでテレビのSET YOU FREEを見てから就寝。ニュートリエントのメンバーって多分同い年くらいだけど、今は何やってるのかな。今もバンドやってると良いけど。
朝、稲沢市の市民センターへ行く。最初に行った場所に書類のストックがないとのことだったのでハシゴしてしまった。つか、市民センター多すぎて市役所行く理由かなり減るような気がした。仕事の分散は良いことだ。
岡崎市の市民センターへ行く。下道で初めて行ったけど、2時間位かかった。最近はGoogle Mapをカーナビ代わりに使うことが多い。渋滞とか工事も加味して道を選んでくれるのでかなり優秀と思っていたが、今日の道はイマイチだったな。僕たちはGoogleに支配されてしまっている。なんか良くない。
昼食を食べて実家へ行き、帰りしなよく行った近所のブックオフへ行く。CD、漫画、本をチラホラと見て結局買ったのはTHE BLUE HEARTSのアルバム1枚とゼリ→のアルバム1枚を購入。すぐさま車で聴きながら帰路へ。THE BLUE HEARTSを聴いてやっぱりロックは最高だと思った。8ビートって実際ほとんど使わないけど、8ビートのかっこよさってやっぱあるよなぁ。野球で言うとストレート1本勝負みたいな。難しいことは案外いらないのかもしれないね。ゼリ→「Nitro Gang」を聴くと中学の文化祭を思い出すね。コピーしたのなちぃな。なちぃな病患者っすわ。
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの最新刊を読んだ。浅野いにお作品はわりと好きだけど、なんかあまり読む気がしなくてスルーしてた作品なんだけど、Crows Caw Loudlyのepレコ発京都の際に泊まった漫喫にてたまたま読んで面白さを知った。それから集めて、最新刊が出る度にすぐに買って読んでる。リアルタイムで集めてるのは血の轍とデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの2作品かな。他にも携帯アプリで読める読切とかはたまにチェックしてる。人の意見を聞いてしまうと変な先入観が入ってしまうことがあるので、できるだけ自らの感覚だけで楽しみたいなと思うわけです。やっぱ自分で探して見つけた時とか激嬉しいもんな。「俺だけのもの」みたいなあの気持ちね。そんなこと絶対ないはずなのにね。みんなで仲良くしようよ。