電影少女GIG。

5月7日(土曜日)
朝7時前にバッチリ目覚める。ライヴ当日はなぜか朝予定よりも早く起きれるあるある。毎日こんなだったらラクなのになぁ。

朝からナックルヘッドを聴いてテンションを高める。その流れでナックルヘッドのTシャツを着た。単純ですよ僕は。

昼前に鶴舞studio flamで個人練習へ入る。たまたま空いてたのが2階のライヴできる部屋で、過去にやったライヴを少し思い出した。やっぱりエアコンの効きは変わってなかったような気がする。また灼熱の部屋でライヴしたいなぁ。ハイワットのメインチャンネルよりもクリーンチャンネルが良いのでは?と気付く。修理前はそうでもなかったような。元々が劣化しててそれが良い塩梅だった説もあるが。とりあえずチャンネル切り替えスイッチ付けようかなとかボソボソ呟く。

レッドドラゴン付近で安い駐車場を見つけて車を停めてディスクユニオンへ行く。7インチコーナーへ行くと壁にBEAGLEの音源が置いてあって凄く嬉しかった。ixtabの音源は無かったけど売れたのであろうと信じている。レコードを2枚買った。所謂ジャケ&レビュー買い。確か1000円もしなかった気がする。聴いてかっこいいと良いなぁ。

夕方ライヴハウス入りしてリハをする。初めてレッドドラゴンで音を出したけど結構やりやすかったです。まぁまぁ音出してだと思うけど、PAさんからしたら「普通」とのことでした。世の中凄いバンドがいるもんだ。
VIDEO GIRLの4人でディスクユニオンへ行く。久野さんは探してたコンピを見つけて嬉しそうだった。「日本のオルタナティブ」みたいな本買おうか迷ったけど、今じゃないと思い買わなかった。コンビニで飲み物を買って池田公園で駄弁る。かれこれしてライヴハウスへ戻ってしばらくしてライヴが始まった。

VIDEO GIRL加入後初ライヴだったけど、わりと気持ち良くやれたと思う。デキの良し悪しとかそういうのじゃなくて、気持ち良さはやっぱり大事だと思う。やっぱりライヴ最高だなぁ。ライヴは麻薬だと思うよ。そういえば、VIDEO GIRLで使ってるギターはエピフォンのレスポールだけど、中学の時から使ってるからかれこれ20年近く使ってる。何年も弾いてない時期はあったけども、初めてライヴハウスで使ったギターでもあるし何かエモーショナルだなぁと書いてる今ふと思った。

ライヴ後、右手首に違和感を感じて見てみると出血していた。なんでこんなところを出血するんだよとも思いましたがコンビニで絆創膏を買って応急処置。絆創膏が剥がれてくるので薬局で包帯を買って固定したらちょっと悲しい感じになりました。そんなことはさておき、後は対バンのライヴを楽しむだけということでLOW-CARD de la morte 、BY-PASS 、GYRO、gamyと怒涛のスラッシュハードコアを浴びる。どのバンドもかっこよかったけど、gamyのモッシュに対する熱量凄かったなぁ。壁際モッシュって聞いたことなかったけど、なんか凄いことになってたのが面白かった。しかも、ちゃんと安全なヤツだったのもまた凄い。

久々に打ち上げというものに参加した。レッドドラゴンの打ち上げの料理がめちゃくちゃ美味でした。特に玉子のポテトサラダみたいなヤツが神掛かってた。GYROダイスケさんにやたら「変態」って言われてた。VIDEO GIRLは多分変態なんだと思う。前に田端さんからチラッと話を聞いたレッドドラゴンのスタッフの人と少し話した。札幌出身でカウンターアクションにかなり遊びに行ってたとのこと。1番好きなバンドはナックルヘッドって言っててナックルヘッドのTシャツ着てた。楽しかったなぁ。

0時前に打ち上げが終わり、VIDEO GIRL拓と繁華街を歩いた。別に意味はないけど何か面白いことないかな?と思って。特に何もなかったけど、夜の街はやっぱり苦手だ。1人じゃ歩けないなと思った。解散して車で帰路へ。錦辺りでベロベロに酔っ払った女性が男性に抱き抱えられたままタクシー待ちしてるのを見た。酒は飲んでも飲まれるなって自分にも言い聞かせようと思った。

帰宅してシャワーを浴びて今ビールを飲みながらコレを書いてる。2020年にVIDEO GIRLに加入して早2年。ようやく初ライヴをすることができた。練習も曲作りも面白いけど、やっぱりライヴだよなと思った。ライヴをしたことによって生まれる何かがきっとあると思う。こんな世の中なんで自由度は薄いけど、やれる範囲でやれることをやれたら良いなと当たり前のことを思った。
ライヴ最高っすねー!