蝉の声を聴きながら。

 7月29日(土曜日)  

引越し先の引き渡しの日。今回お世話になった不動産屋がある一宮駅に行った。ここ数日、祭をやっているようなので朝から人が結構いた。一宮駅はなんとなく豊橋駅に似ているなと思う。  

昼にめちゃくちゃ久々になか卯へ行ったら、和風牛丼がなくなっていた。少し調べてみたら、すき家とかのゼンショーに買収されたようで「牛丼はすき家」となったとかなんとかで、なか卯は「どんぶりとうどん」という形態になったらしい。親子丼やっぱり美味だけど、和風牛丼結構好きだったんだよな。残念。  

引越し先へ行ってあれこれ見ていると、設備不良が沢山出てきた。賃貸だから仕方ないのだがまぁまぁ酷いもんだと思う。管理会社の対応遅いもんだから諦めて、喫茶店でコーヒーを飲んだ。こうも暑いとアイスコーヒーが最高だ。銀色のコップに汗をかいているのを見るだけでも夏を感じるね。  

新しく住む街には「坂巻通り」という通りがある。そんな大きなものではないんだけど、名前を知っていた。というのも名古屋のThe Boy Meets Girlsというバンドの1stが「坂巻通り」というタイトルなのだ。そんなこともあってか久々に「坂巻通り」を聴いた。Sayonara Landscapeという曲が超名曲なんだ。最近どんな感じなのか全く知らなかったけど、ライヴはしているらしい。この辺りの古い曲をやっているのかわからないけど、また見たいなと思う。  

最近はドラマを3つくらい見ている。あんまりドラマは見ない方なんだけど、ブラッシュアップライフを見出したことからドラマって面白いなと思って気にするようになっている。1話見出すと続きが気になるから見るしかないよなってなる。とりあえずは過去の名作とかも見てみたいなと思っている。東海テレビ御用達の「お金がない!」も見たことないけど、あらすじ見たらなかなか面白そうで見てみたいなと。レンタルビデオ屋って久しく行ってないけど、久々に行きたいな。ジャケとタイトル見て面白そうなのあるかディグる時間が結構好きです。  

銀杏BOYZ峯田和伸サンボマスター山口隆オールナイトニッポン0面白かったなぁ。くだらねぇ会話を世に放ってラジオって良いなぁと思った。どっちが先輩かなんかを延々とやりとりしてるのとかマジでくだらなさすぎて面白い。峯田が結構日本のインディーバンドを聴いているのは驚いた。台風クラブ、Homecomingsとか名前出ててすげぇなと。逆に山口隆は日本のインディーの話になった時に濁しまくっててそれもまた面白かったな。  

ラジオと言えば、紅しょうがのラジオも聴き始めた。稲田さんの笑い方めっちゃ好きだな。高笑いって言うんですかね?多分。やはり個性は大事なのである。みんなと同じと言う名の謎の安心感は衰退の始まりだと思うね。