非日常な日常。

1月4日(木曜日)
年明け最初の日記を書く。
元旦に能登半島地震が起きた。発生直後につけたテレビで、アナウンサーが状況を伝えつつも「逃げてください」とひたすらに言っていたのを思い出す。連日、被害状況等が公表されていく度に辛くなる。こんな時、どうしたら良いのかわからないけど、友達らがやっていたYahooでの募金を見てまずは自分がやれることをやろうと思い募金をした。皆がしているからという理由で絶対にやらないといけないわけではない。それぞれの生活もやはり大事だと思う。被災者の方々の生活はそれどころじゃないかもしれないけど、自分に無理なくやれることをやるべきかと。友達とLINEで話すことがあった。それぞれの考え方とか意見を言い合った。また今度直接話そうということになったけどそれで良いんだと思う。誰も間違ってなんかいないし、きっとみんな正しいんだ。

正月も終わり、これから日常生活がまた始まっていこうとしてる。あまり無理はせずに1年間過ごせたら良いなと思う。やりたいことややるべきことは沢山ある。まずは1月、undermarkのライヴとCrows Caw Loudly企画をバチッとキメたい。今年もよろしくね。