2023年のベストレコードは「でぶコーネリアスEX - YOUR OF JAMAICA」

12月29日(金曜日)
朝から床屋へ行く。3ヶ月近く切ってなかったもんだからだいぶ髪が伸びていた。夏に引越しをしてから行っている床屋は予約をしないと行けないのでなかなか行く気が起きない。あんまり予約とか得意じゃないもんでね。先の予定なんてわからないし、もっと楽しいこと起こるかもしれないしね。そんなことだから「だいぶ伸びましたね」なんて一言には言われて「そうっすね」みたいな会話をしつつ手際よく切ってもらう。バッサリと短くなると別人かのような感覚になって気持ちが悪い。これも2〜3日で慣れてくるのだから不思議だ。
夜に林君と飲みに行く。年末の金山は人でごった返していた。どの店を満席でビビる。喋りながらあっちこっち店舗を回り、最終的に世界の山ちゃんが空いていたので入店。前日にハックフィンで行われたシティ・タランチュラのテーマ「青春パンク」のエクストラステージ的な話をしたり、来年の展望の話をしたりした。最近一人でふと考えてたことについても同じようなことを思っていたようでなんだか安心したし、やったるぞという気持ちになる。国道沿いのラーメン屋でシメようとしたら更地になっていたので、藤一へ行く。「四川味噌ラーメンがオールドスクール」と言っていた。僕は野菜と生姜が入ったいかにも冬的なラーメンをチョイス。ビールによく合った。帰りの電車はホームで20分くらい待って犬山線の終電へ乗り込む。お笑い好きな男女が楽しそうに話してたのが凄くよかったです。ちょっと不器用な男性がカラオケに誘っている会話がなんかドラマっぽかった。頑張れ。

12月30日(土曜日)
法事というものに参加が決まったので礼服を買いに行く。法事と言えば、小学生の頃に友達がよく法事で学校を休んでいたのを思い出す。法事ってものに参加したことがないので未だに謎なんですが、そんなに沢山法事ってあるんですかね?未だによくわかりません。スーツ屋の女性の方にアレコレ教えてもらって購入する。不要なスーツを下取りしてくれて値下げしてくれるというシステムがあった。後から持っていくという信用で成り立つシステムに感動した。
帰宅してから作りかけのデモの制作。全壊しして作り直した。最後どうしようかなというところまで作って詰まってやめた。なんか真っ直ぐなんだけど捻くれた曲作りたいなぁ。最近はアレコレ考えすぎてブレているようなところもあったかもしれないけど、やりたいことだけやればいいと気付いた上半期だったと思う。やっぱり曲は1分30秒くらいが1番良い。より短い中に詰め込めれるかが来年の課題にしよう。
欲しかったCDとレコードの予約も兼ねてネットで欲しいものを探していた。あれもこれも欲しいなと思って送料元払い条件にあっという間に辿り着く。どこかの通販サイトが「送料無料という表記をやめます」と書いていた。確かに送料って絶対に発生しているものだし、運送屋さんに対してかなり無責任な表現だと思う。なんでもかんでも「お客様ファースト」みたいな考え方は良くない。仕事上でもたまにそういう人いるし、ましてや同じ社内にもいるのは違和感でしかない。精神的に辛いなと思う瞬間はそういったところによくある。やっぱり社会って難しい。

12月31日(日曜日)
朝、レコードを聴きながら今これをパソコンで入力している。Born Againstの編集盤を聴いて、今はでぶコーネリアスEXのYOUR OF JAMAICAを聴いてる。後者はYouTubeに公開されたPVが良すぎて何度も再生した後にレコード発売というニュースが入って予約購入したもの。2023年のベストレコードは完璧にYOUR OF JAMAICAです。その後、千秋さんに会うことができたのもハイライトのひとつだ。
バンドもライヴがやれるようになってきて充実した1年だったけど、レーベルでMelting potの1st.Album「YURERUFLOOR」をリリースできたことは最大のトピックだと思う。長い期間を掛けてあーだこーだ話し合ったり、初めて流通会社とやり取りしたりとなんだか今までと違った動きをしていたと思う。流通会社にはかなり良くして貰ってレコードの日に合わせてレコードのリリースをすることになったり、当初思っていたより動きは大きくなっていったと思う。CDジャーナルのインタビューを受けさせてもらったり、タワレコへ挨拶なんかも行ったりした。(僕は着いて行っただけですが。)やっぱり大人の、プロの世界は違うなと思ったし、その中でもいろんな大人がいるんだなと思った。良い大人もいれば嫌な感じの大人もいる。僕らが何も知らなくて無礼とかもあったんだと思うけど、ショウさんと2人して大人の人に怒られたのは思い出の一つではある。音楽業界のこともほんの少し見えてきたこともあって、今後のやり方が見えてきたと思う。来年以降もレーベル動きます。今のところ4作が決まってます。引き続きかっこいい友達のバンドをリリースし続けられたら良いなと思います。埋もれているかっこいいバンドが多すぎるの本当に良くないと思うので。つか、Crows Caw Loudlyも久しくリリースしてないので来年レコーディングでもしますかね。(今なんとなく思っただけですが、曲はたんまりあります。)

今年仲良くしてくれた人、お世話になった人、迷惑かけた人、嫌われた人、すれ違っただけの人、皆さんありがとうございました。来年も引き続き仲良くしてください。よろしくね。