Break The Silence!!

3月1日(金曜日)
長野県へいた。前日の夜から中信や東信では雪が降ったらしく、一晩で辺り一面真っ白になっていた。東信では高速道路で何台も絡む事故があって通行止めになっていた。3月=春のイメージが一瞬で覆されるも、愛知県へ帰って来て雪が全くないことに春を感じたよ。
松本市レコード屋で買った手塚治虫トリビュートアルバムが凄く良かった。中でも細野晴臣の曲が凄く良かった。音楽ってこういうものなんだと思えるようなそんな楽曲でしたね。歌詞カードに手塚治虫の経歴が書いてあった。あまり知らなかったけど、平成元年に亡くなっていたのでまさに昭和の人って感じだ。わりと初期の作品ロストワールドは文庫版持っているので改めて読み返そうと思う。

3月2日(土曜日)
THINK FIXでライヴの為、昼頃から今池へ行く。今池イオンが閉店したということで、イオンの提携駐車場が閉鎖されていたり機械トラブルなのか空車あっても満車になっている駐車場だったりと駐車場探しから始まる。わりと近い場所に見つけられて良かった。多分他のバンドも何台かそこに停めてた。
LAST ONE STANDINGでギターを弾いてたキワムさんが亡くなって丁度20年らしい。20年前の僕は中学生で、ギターを買って一生懸命練習していた頃だと思う。ハードコアパンクとか聴いてなくて、ハイスタと青春パンクに染まってた。そういえばその頃に買ったギターで今回ライヴしたなぁ。1階の物販スペースにキワムさんのギターだったり写真が展示されてたけど、写真に写ってる人らは皆んな若かったし楽しそうだった。そんな人らが20年後にも集まって一緒にライヴをしてること、めちゃくちゃ素晴らしいと思う。20年何かを続けることは難しい。僕はギターを20年くらいかき鳴らしてる。バンドでかき鳴らしたり家でかき鳴らした様々だけど大体20年。当時のこと知らないけど、なんかタイムスリップしたような気がした。それにしてもONE LINEのライヴ凄かったな。ああいうピースフルなライヴが僕もやりたい。
underscreenのふうが君と話してて、日々自分が感じてた違和感と不思議な感覚は間違ってなかったんだなと思えた。なんだかつまんないこと多いけど、僕らは僕らでやりたいことをやろう。

3月3日(日曜日)
朝からCrows Caw Loudlyの練習の為、今池へ行く、いや戻ると言うべきか。Crows Caw Loudlyの練習は今池BLスタジオで入っている。今年からリニューアルして別の運営に変わったようで、ロビーが綺麗になっていてオシャレな感じになっていた。ただ、スタジオの中は若干壁紙が変わったくらいで機材とかは全く変わっていなかった。
次のライヴのセットリストを確認してからは新曲作りをする。前々から進めていた曲はベーシックができたので、新たな曲を進める。ドラムとベースめちゃくちゃかっこいい曲になりそう。早く完成させたいな。
午後からはundermarkのレコーディングの続きをする。セルフレコーディングもとうとう大詰め。トモさんの声めちゃくちゃ激声でヤバかった。こんな言い方アレですが、endallです。僕は自分の録り分を終えて少しして帰宅する。バンド尽くしな週末は本当に楽しいし、やっぱりコレだよねーって。
再来週はCrows Caw Loudlyのライヴがあります。新栄リフレクトスタジオ内のリフレクトホールにてunderscreenのふうが君渾身の企画。元々RunnerとSecret Templeのスプリットレコ発だったんですが、カナダのMil-Specのジャパンツアー名古屋編も加わり、昼間から夜まで凄く面白い日になりそうです。10代の人はチケット代も1000円になるということで新しい音楽との出会いを求めるにはピッタリかもしれない。めちゃくちゃ楽しみだなぁ。