涙は枯れない。

2月24日(土曜日)
VIDEO GIRLのレコーディングでどのギターを使おうか吟味する為に1人でスタジオへ入った。タクから貰ったギター修理調整してもらったけど、結局レスポールのが音太くて良いなと思ってレスポールで音作りをする。アンプはHIWATT、歪みはSuhr Riotでいけそうな気がした。メタルゾーン追加したりビッグマフ使ったり色々試したけど、この組み合わせが良いと思えた。とりあえず普段使ってるスタジオの機材はまぁまぁヤバいことは発覚。まぁ大変なんだろうけど。スタジオのフリーペーパー置いてあるところにLOSTAGEが表紙のものがあったのでチラッと見たら五味さんと横山健の対談が載ってたので持ち帰って読んだけど面白い対談でした。ピュアな気持ちは一生忘れてはならない。

2月25日(日曜日)
VIDEO GIRLでレコーディングをした。諸事情あって急遽日程を2日間に分けることにしたので、余った時間を使って録る予定ではない曲も録った。基本的に3テイク以内で終わらせるというドラマーから鬼の指令があったので一生懸命頑張る。とは言ったもののやれないことはやれないのである。けど5テイクくらいで大体終えれたと思うし、練習の成果を十分に発揮できたと思う。途中で色をつけようと試行錯誤するも上手くいかず、レコーディングエンジニアの助言があって迷宮入りせずに済んだと思う。やはりレコーディングエンジニアのチカラは偉大だと思う。レコーディングって難しいですね。
予定していた部分までは終われたので近くのラーメン屋へ行く。空きっ腹に味噌ラーメンもやし増しはパンチがありすぎたようで胃が完全にやられた。レコーディングからの解放感もあったのかもしれない。やっぱりレコーディングは苦手だ。ただ新たな発見や音作りについて等学ぶべきことは多かったと思う。とりあえずVIDEO GIRL用のエフェクターボードの手直しをしよう。さよならメタルゾーン。
そういえば、隣のスタジオでundermarkのギター録りをしていた。こちらはゆっくり時間を掛けてやってます。残るはVoのみとのこと。来週Vo録り頑張ります。そのレコーディング前にTHINK FIXで久々のライヴがあります。久々にハックフィンでライヴやれるのも嬉しいし、錚々たるバンドの中なのでより一層楽しみなのである。
ニンテンドースイッチMOTHER3が配信されてからチマチマやってる。面白いしやっぱり音楽が良いね。まだ泣いてない。