「ルービックキューブ」というのはメガハウスという企業が商標登録している商標となります。

3月7日(木曜日)
VIDEO GIRLでスタジオへ入る。レコーディングしたてだからなのか、演奏面はわりとガチッとしていた気がした。久野さんがワーウィックのベース持ってきててベースの音が聴こえやすくなった。良し悪しはわかりませんが、どちらにも良さはありますね。僕はというとバリバリと雑魚い歪みを生み出すスタジオのアンプにイライラする。どうしようもなかったので、諦めてビッグマフ使った。スタジオの受付前には「Fスタバリバリ音がする」と書かれたアンプが置いてあった。交換してこれなら仕方ない。そういえばベースの後ろにキャビ1台余ってたような気がするので今度はヘッド持ち込んでみようと思う。喉の調子が悪いのに声を出したら声枯れました。
練習後、ロビーで最近また流行りだしてる(?)「うみがめのスープ」をやる。めちゃくちゃしょうもない答えから、めちゃくちゃ簡単な答えまであって面白いんだかつまらないのだか。なんやかんやで1番ハマってるのは僕です。知ってる問題来た瞬間の強さは異常。「5面だけクリアできない」やつが1番良問だと思う。
Public Acidを聴きながら帰宅する。たまたま知ったけど、めちゃくちゃかっこいい。音源欲しいなと思ってA-Zの通販サイト見たらやっぱり売ってた。カズキ君好きそうだもんなぁ。今度買いに行こう。

3月8日(金曜日)
快晴の中、山に向けてドライブする。気分が良い僕はJUDY AND MARYなんか爆音で聴いてましたよ。そういえば、以前の職場の歳下の人に「YUKIって元JUDY AND MARYなんですか!?」って真顔で言われたの思い出した。「JUDY AND MARYYUKI」ってイメージなのになぁ。なんとなく久々に聴いてみようと藍坊主とaikoを聴いた。多分あいうえお順で上の方にあって聴いてみようって感じだったと思う。aikoは激名盤「暁のラブレター」を聴く。なんだか中学の頃を思い出すね。やっぱり「えりあし」は名曲だしaiko節って感じするね。
大町市のホテルへチェックイン。腹が減った僕はテンホウへ行き「定食」を食べた。「定食」という名の定食があるのである。健康王国長野県のチェーン店にも関わらず、めちゃくちゃ濃い味付けの野菜炒めは完全にサンディエゴ系だと思った。地方のローカルチェーン店はついつい行きたくなるのである。みよしの、富士そば日高屋等々、どこも大好きなのである。その地域の激ウマグルメを食べるのも良いけど、その地域ならではのチェーン店で食べることも魅力的だと最近は思う。
寝る前に窓から外を見たら雪が降ってた。

3月9日(土曜日)
朝、雪はまだ降っていてまぁまぁ積もっていた。車に積もっていた雪を降ろす作業をする。雪の降る街に住んでいる人らからしたら当たり前のことなんだろうし、量も多分もっと多いんだろうけど、この作業を日々やらなければいけないというのは少しハンデだと思う。例えば朝もう少し長く寝てられるとか…。尊敬してしまうな。
終日降ったり止んだりたまには晴れたりと不思議な天気だった。僕はというとほぼ1日車で音楽を聴いてた。そろそろTHE T.V.DINNERSが必要だ。かっこよすぎて5曲入の再発音源を何周も聴いてた。実はちょっと前にライヴ見たくて連絡してみたんだけどまだ動けないらしい。「まだ」という言葉を信じて楽しみに待とうと思う。
bloodthirsty butchersのlukewarm windを聴いた。雪もつよなってて周りの雰囲気も勝手に出てきたりこなかったり。部屋へ戻って2013年京都でのライヴ映像を見た。凄く良いライヴ映像だったな。「燃える、想い」はやはり名曲。

R-1グランプリを見た。毎年1人でのネタは難しいよなぁなんて思うこと多かったけど、今年の出演者のネタはどれも面白かった。1番手の時点で凄くウケてたと思うし、やはり1番手が作る空気感は大事なんだなぁ。バンドのライヴでもやっぱり1番手のライヴってその日をどうするか?って決まるところでもあると思うし。なんとなく最若手が1番みたいな風潮あったりなかったりするけど、そういうの本当に面白くないなぁ。舐められたら終わりだね。唯一の事務所無所属のどくさいスイッチ企画がめちゃくちゃ面白かったし、なんとなく勇気を貰えた気がする。最近はたまに会社員やりながらお笑いやってる人もいるけど、プロとアマチュアの垣根なんて本当は無くて面白いヤツが面白い、ただそれだけで良いのである。バンドも同じで、事務所に所属しているバンドも平日は働きながら週末にスタジオ入ってそのまま飲みに行ってあぁだこうだ文句垂れているバンドも結局はやってることがどうかなのである。誰も知らないけど、めちゃくちゃかっこいいことやってるバンドが沢山いることは知ってるけど、お笑いもそうなんだろうなと思えた。そんなことより、どくさいスイッチ企画は「明日有給なのかな?」とか考えてたけど、土日だということを知り泣きそうになった。雪の降る街で何をやってんだと。そんなこんなで缶ビール飲んでたら寝ていた。R-1後のENGEIグランドスラム見たかったんだけどなぁ。松岡茉優ってやっぱり良いね。伊藤沙莉とやってるpodcast「お互いさまっす」の時がめちゃくちゃ友達と喋ってるだけの自然な感じがしてもっと好きだ。そういえば、枯れてた喉の調子はだいぶ良くなってきている。加湿と保湿はマジ大事。喉の保湿って知らんけど。来週のライヴまでに完璧に治すのだ。