みんな友達、それで良い。

3月16日(土曜日)
午前中からRecord Shop A-Zへ行く。着いて早々にカズキ君から衝撃的発言に驚きましたが、自分だけではなく、みんな苦労してんだなぁと。これからのRecord Shop A-Zもまた楽しみになりました。最近知ってハマったPublic Acidの新譜含めてレコードやテープもあるもの全て購入。ライヴテープがめちゃくちゃ良いらしいのでかなり楽しみにしてる。つか、カズキ君アメリカで対バンしてるのヤバすぎる。
ライヴ会場の新栄リフレクトスタジオへ行き、機材搬入を済ます。わりとタイトなスケジュール感だったので、あっという間にオープンしてイベントが始まる。
underscreen、数回しか見たことないけど、見るたびに凄いライヴをしている。最近、海外のバンドのツアーサポートを沢山やったりしてるのでそういうのも影響あるんですかね。今回企画してくれたふうが君のギタープレイも超絶キレッキレだったし、この間ハックフィンで話した熱い想いも話しててより一層好きになりました。誘ってくれてありがとう。
MINI MYTH、去年ライヴを見た人らはみんな「かっこよかった」って言ってたけど、噂通りかっこよかったです。Voの方の雰囲気がめちゃくちゃかっこよくて甲本ヒロトばりのカリスマ性を感じた。独特な歌い回しをしているように思えて「何語なんだろ?」と思ってライヴ終えてから聞いたら英語だったようです。
次は僕たちCrows Caw Loudly、緊張感あったりなかったりで結局いつも通りやれたかと思います。「良かったよ」って言ってもらえて嬉しいです。
混沌CRUSHER、爆音でノイジーそして不穏なライヴでめちゃくちゃかっこよかったです。Vo深津君が溢したビールを着ていたTシャツで拭いてたシーンが1番ぶち上がりました。そういうふざけてるようで真面目な人が好きです。
PiCNiC、重くて速くてカオティック。やっぱりタカ君のドラムは不思議なスピード感があるな。ライヴも多分10分くらいしかやってないのでは?というスピード感で駆け抜けてました。
Murder Within Sin、メタリックなハードコアで「俺たちはモッシュさせる曲しかやんねぇ」みたいなこと言っててとにかくおっかなかった。「メタリック、ツーバス、ビートダウン」みたいな鬼の三冠王でした。そういうユニークさもあったけど、 なぜバンドをやるか企画をやるかってところをズバッと言ってたのめちゃくちゃ良かった。
RUNNER、今回レコ発名古屋ということでめちゃくちゃ気合い入ったライヴしてた。メタリックでヘヴィでパワーバイオレンス。完全に空気感変わってました。めちゃくちゃかっこよかったです。
Mil-Spec、カナダから来日して絶賛ツアー中。海外のバンドを見る時は最前で生の音を浴びたいなと思うことが多いんですが、今回も上手ギター前で聴いていて衝撃的でした。なんか海外のバンド特有の音の鳴りってあるような気がするんだよなぁ。ストレートなハードコアなんだけど、時にオルタナティヴな雰囲気もあってめちゃくちゃかっこよかった。
Secret Temple、初めてライヴ見ましたが、めちゃくちゃメタリックハードコアでした。ギタープレイ鬼すぎて右手無くなるかと思いました。個人的にはVoの方が何度もハイジャンプしてた瞬間が燃えたぎりました。ジャンプが高いバンドに悪い人はいないと勝手に思ってます。
ライヴ後、Mil-SpecのLP、RUNNER/Secret Templeのsplit、MINI MYTHのCDを購入。いやーどのバンドもかっこよくて刺激的な1日だった。かなり長丁場だったけど、思ったよりあっという間だった。主催のふうが君も凄く楽しそうにしてたし、あの場にいる人全員楽しそうにしてたんで大成功だったのでは?と。ああいうライヴが毎回あると良いよなぁと自分に言い聞かせてみる。モチベーション上がるなぁ。
打ち上げもなかったので銭湯に寄って帰宅。サウナ内のテレビで福原愛のニュースが始まった瞬間、隣にいた20代くらいの人が「顔変わっちゃったね」って言ってた。シュッとはしたけど健康さは無いのが悲しいね。人としてはよくわからないけども。

3月17日(日曜日)
朝からundermarkの練習の為、新栄へカムバック。なんか先々週も今池でライヴ→今池で練習って流れがあったな。泊まれば良かった。 新曲の練習を中心にやっていきました。今回の新曲はベースが難しくなりそうなので要練習です。丸さんに調整してもらったベースで初めてバンド練習したけど、音のハリが出て良い感じに思えました。本当に感謝であります。今後の予定なんかもチラッと話して東山へ向かう。
studio246にてVIDEO GIRLレコーディングの続きをする。とは言え残っていたのはタクのVoのみだったんで1時間やそこらで録り終えてミックス作業をする。ミックスは本当に難しいけど、あれやこれや言うて良い感じにまとまったかと思う。データをCDに焼いてもらって帰り道に何度も聴いたけどめちゃくちゃ良かった。パワーバイオレンスというかファストコアというかなんだかガチャガチャしててかっこいいなぁと。リリースについてはそのうち発表します。つか、レコーディングする度に思うことは「かっこいいバンドやれてんじゃん」ということです。やっぱり記録に残すことは良いことだなぁと最近は思えたりする。Crows Caw Loudlyもやっぱりレコーディングしたいなぁ。 来週はVIDEO GIRL企画が名古屋は鶴舞DAYTRIPであります。花見開始のタイミングとドンピシャで重なったので、昼間は鶴舞公園で花見して、夜は鶴舞DAYTRIPでライヴなんてどうでしょうか?今のところ天気予報は雨だけど、地下のライヴハウスでは雨も当たらず桜より良いもん見れんじゃないでしょうか。なんつって。