水に流す。

8月7日(土曜日)
華の日ですね。前日、家でビールを飲んでた僕はベッドで大の字になって寝てましてなかなか遅めの起床でした。エアコン効いてる部屋で布団被って寝てって最高ですよね。まだまだ掛布団は片せない。
午前中にギターを弾いてた。アコギでなんちゃって弾き語りみたいなことをやる。いわゆるコピーなんですけど、全然覚えられなくてずっと「ちげぇ」とかボソボソ言ってた。コピーとかになるとあんまり感覚を意識してやれない気がする。なんだか見本があるとダメみたい。無いなら無いでまたあっちこっち行って良くないんですが、全然センスや才能ないなって。とは言え、楽しければ良いんですけど。いい加減アコギの弦替えなきゃなぁ。音もパキッとしたいね。
午後から諸用で栄へ行く。コスプレイベントをやってるみたいでカラフルな頭の毛をした人が沢山いた。そういえば、あんまり気にしてなかったけど、この時期のコスプレイベントってマスクとかするのかな?通りかかった時に見た人たちどんなだったっけな。頭の毛の色しか見てなかったな。マスクしてるキャラクターとかだったら良いけど、そういうのじゃなかったら不自然だし、このめちゃくちゃ暑い時期に屋外でマスクしてずっといるのも大変だろうし、なんかカオスな世界だと思ってしまった。それにしてもマスク生活に慣れすぎてしまったせいか、初対面の人の年齢感はわかりづらくなってきてるなぁ。人間の顔で目ってかなり印象強いパーツだと思ってたけど、口や鼻あっての目なのかもしれないなぁとかくだらないことを思った。
夕方、松坂屋へ行きマーベルの展示会(?)みたいなやつを見に行った。結局シリーズの途中までしか見てないけど、映画の世界観とか雰囲気がちょいちょい出ていて面白かったです。アイアンマンが大量に並ぶシーン凄かったなぁ。
f:id:ryohei-n-0817:20210808012914j:plain
夜、回転寿司を食べて帰宅する。回転寿司食べすぎる病を克服する為に「同じものを2回頼まない」とか「似たようなものは頼まない」とかのルールを勝手に設けたら普段食べすぎてしまうのがなくなり10皿ちょっとにすることができた。それくらいで結構お腹的には満足なんですけど、ついつい食べてしまうんだなぁとやや反省。それにしても札幌のトリトン忘れられない。また行きたいなぁ。
夜中2時位まで起きてた。何をしてたとかではなくてダラダラと。休みの前は夜ふかしが自然とできる。ダメだこりゃ。

8月8日(日曜日)
最近左足の親指の爪が剥がれて痛い為、Rock'N'Roll Or Runミーティング不参加。結局参加者少なくて中止となってしまった。申し訳ない。
朝から稲沢市のJoy Beatというカラオケに併設されたスタジオへ行く。ピックアップ変えたのでその確認をしたくてね。前に1度入って音がグルグルしてダメだこりゃとは思ったもののやっぱり近さには勝てない。とりあえず機材一式持って行き、セッティングをして音作りをしたんですが、ずっと使ってたフェンダージャパン純正ピックアップと比べて全然パワーが違うし音の変化をめちゃくちゃ感じて替えて良かったなぁとひとまず感じた。ジャズマスター特有のチャキッとした感じ(?)は失われてしまったけど、なんか良い感じぽいので早くバンドでのスタジオで使いたいなぁと思う次第。VIDEO GIRLでもこのままリアでいけそうな気もする。それにしてもこのJoy Beatの雰囲気や店員さんの感じとかが今は無き納屋橋まねきねこを思い出させる感じでここでなんかやれたら絶対面白いのになぁと思う。スタジオの部屋数も多いし。とりあえず今はそれよりも別のことを計画してるので、やれるならやれることやりたいですね。
昼食に北名古屋に4月位にできた「ぎんごんちゃん食堂」へ行った。多分、岡崎市にあるぎんごんちゃんと同じ系列なのかな。ハンバーグランチ1000円くらいでボリュームも凄くて最高でした。大人のポテトサラダというわさびが効いたポテトサラダもこれまた最高でした。写真撮ったらめちゃくちゃ雑誌の表紙っぽくなってこれがいわゆる"インスタ映え"かぁ〜と思いました。
f:id:ryohei-n-0817:20210808191020j:plain
漫画「漂流教室」を久々に読んだ。やっぱり面白いなぁ。文庫本サイズのものを持ってるんだけど、このサイズ感がなぜか読みやすくて良いなぁと思ってしまった。前まではなんか苦手だったのに。最近始まったアニメ「sonny boy」もそうだし、押見修造「漂流ネットカフェ」もそうだけど、「漂流教室」があってこそ生まれた作品は面白い。あと、銀杏BOYZ漂流教室」もそうだね。それにしても涼しい部屋で漫画読むの最高だなぁ。エアコン発明してくれた人に感謝。
夏休みなんだけど、こうも暑いと外に出ることが辛くなる。昔の夏休みと言えば子どもがそこら中にいたはずなんだけど、今は暑すぎてどこにもいないね。道の温度計に40度と出ていた。数メートル先の温度計には37度と出ていた。40度の嘘情報だとしても37度は暑すぎるでしょ。夏バテしないようにしないと。
夜、Nobody Celebrate My Birthdayノブオ君やレオ君とTwitterのグループ通話みたいな機能を使って少し喋ってた。TURNING CENTERのちんねんさん(?)という方もいて、further platonix recordsからリリースされてる4way splitがめちゃくちゃ良かったことを伝えた。その後、改めて聴いたらやっぱり良くて優勝だなぁと思った。良い夜ですね。