バンドマンです。

4月21日(木曜日)
いろんな人と触れ合う機会があるとやっぱり少し苦手だなと思う人が現れる。ただ単に「苦手だな」と思うだけでなく、何で苦手なのかを考えてみると新たな発見とかが見えて良い。とは言え自分にも当てはまる瞬間は少し凹むけど、そうやって人間は成長していくんだなぁとポジティヴに考えてみる。まだまだ未熟な僕ですから自分本位な考え方をしがち。後先考えずに動くもんだからたまにハッとする。難しいね。
夜、VIDEO GIRLの練習が中止になったので、undermarkのVoレコーディングをする。前にオケを録った後に僕のVoパートだけ入れたんだけど、どうも微妙だったので録り直したいなと思って。稲沢市のカラオケに併設されてるJoy Beatというスタジオへパソコンとかマイクを持ちこんで1人でレコーディングした。1曲はわりとすんなり録れたけど、もう1曲はどうも良いテイクが録れずでハンドマイクにしたり、しゃがんでみたり、マイクの位置をかなり下げてみたり、ギターを持ったりと自分なりに1番良く声が出せるのを試行錯誤していた。そんなこんなでかなり時間がかかって録り終えた。ほんの一部のVoパートなんだけどね。自分の慣れ不慣れがあるんだなぁと思った。
レコーディングを終えてから余った時間で持ってったギターをマーシャルアンプに繋いで弾いてみた。やっぱりマーシャルアンプは良いなぁと。たらたら爆音でギターを弾いてたけど、なんか物足りないなぁと思ったら1人だからだと気付く。やっぱり僕はバンドがやりたいなぁと。音楽は好きなんだけど、"音楽がやりたい"よりも"楽器がやりたい"よりも"バンドがやりたい"なんだよなぁ。たまに「表現方法の手段としてバンドをやってる」みたいなこと言う人いるけど、なんかちげぇような気がするんだよね。まぁそうやって言えば雰囲気は出るけどね。
間違いなくコロナ禍になっていろんなことが変わっていった。別に憎むわけではない。仕方のない時代なのだ。このイカれた時代だからこそイカれた波に乗りたいですね。時代もそうだけど自分自身もイカれるしかないですよ。見たことないけどイカゲームってそういことだと勝手に思ってます。
コンビニの駐車場に車を停めてコレを書いてる。野菜ジュースは一瞬で飲み干した。雨が降る中、外でタムロしてる外国人も自転車に乗って帰っていった。それぞれの生活が1番大事。