バンドワゴン。

11月30日(木曜日)
1人での移動中にpodcastラジオを聴くことが多いが、最近はLOSTAGE五味さんのラジオを古い回からずっと聴いている。LOSTAGEのことは数回ライヴを見た程度でそこまで知らないけど、五味さんの物の見方と鋭さが面白い。バンドのことや、ライヴハウスのことまでかなり鋭く突っ込んでいることが多いのでバンドやライヴハウスに関わってる人にはかなりオススメかと思う。全ての話に100%共感できるわけではないけど、キッパリと言い切っているのを聞くとこの人は本当に凄い人なのかもなと思う。
個人的に1番アツかった話は、リスナーからの「LOSTAGEのチューニングを教えてください」というメールに対して「ベースは半音下げチューニング、ギターは変則チューニングで知らない」と回答。半音下げチューニングになったキッカケは初期の頃、メンバーの1人が「GREEN DAYWEEZERは半音下げチューニングだから、俺たちも半音下げチューニングにしよう」ということから始まったらしい。初期の頃だからかなり若い頃だと思うんだけど、そういう「あの人らがこうだから」って言う「意味もなく真似してみました」みたいなのをやってるってのは個人的にめちゃくちゃアツい。誰しもそんな時代があるんだなと実感。これを聴いて、undermarkのバンド名を決める際にトモさんが「バンド名の両側にXを書いてかっこいいヤツが良い」って言ってたのをなんとなく思いだした。そういう謎のこだわりって大事だと思う。
ツアーの話ばかり話しているのでツアーに行きたいと思った。やっぱりバンドの醍醐味はツアー(遠征)だと思う。遠くの友達に会いに行ったり、お店で音源を買ってくれた人に会いに行ったりそういう人との繋がりをもっと感じたい。友達のバンドやかっこいいと思う県外のバンドを愛知に呼ぶのもそれの逆をやってる気持ちでいる。いつも皆さんありがとうございます。僕は元気です。
バーガーキングへ初めて行った。全然見たことないメニューにどれを選んで良いかわからず、1番人気のヤツのチーズ抜きみたいなのを頼んだらまぁまぁデカいハンバーガーだった。ジュニアみたいなヤツがやや小さめくらいのサイズだとあとで調べてわかったけど、ノーマルをまず最初に食べれて良かった。つか、めちゃくちゃ美味だった。最近店舗数も増えつつあるのでまた必ず行くと思う。
帰宅すると色々とレコードやCDが届いていたのでそれらを聴いてた。やっぱり家で聴く音楽は良いね。家ではもっぱらレコードやCDで聴くけど、外ではiPhoneで聴くことが多い。Apple Musicの年間で聴いたものランキングみたいなのが出たけど、1位銀杏BOYZ、2位ガガガSP、3位METALLICA、4位スピッツ、5位Theピーズと完全に謎なランキングだった。精度は不明です。