皇帝(エンペラー)

1月12日(金曜日)
THE SATISFACTIONの新譜「朱夏」をずっと聴いてた。最後にライヴを見たのは恐らく2018年のEmitationのレコ発で深夜に下北沢Threeで対バンした時だ。その翌年に夢現小路がリリースされてそのアルバムも結構聴いた。僕たち平成初期世代がビシビシに感じる熱い曲が連発されて、ショウさんと一緒に聴いて笑ったのを覚えている。あれから時間が経ち、20代だった僕らは30代となる。30代になったからとて何か大きな変化があるわけじゃない。あの頃と変わらない熱量がパッケージングされてた。これからも凄いことになりそうな予感。名盤をありがとう。
ギター弾いたりドラム打ち込んだりパソコンに向き合うもワンフレーズのみできて終わり。なんだか辛いね。

1月13日(土曜日)
朝からCrows Caw Loudlyの練習の為、新栄へ。僕らの今池BLスタジオが改装中とのことで別のスタジオにしたけど、やはり良いスタジオは音が違うなと思った。そして持ち込んだギターアンプが壊れた。年明け早々残念極まりない。スタジオのマーシャルを使ったら凄くロックな音がしてた。なんか違うようなと思いつつも、セットリストの確認やら新曲作りをする。新しく取り入れたいドラムのビートがわからなかったのでメンバーに教えてもらって解決する。アクセントって大事なんだなぁ。トモさんに調べてもらったアンプ修理屋へ連絡して預けてくる。ライヴ迄に間に合えば良いし、そもそも大事じゃなければ良いな。これからは台車運搬はやめよう。
最近買った漫画「やさしいからだ」の1巻を読む。元々持ってた安永知澄の短編集を読み直して良いなと思ったので連載作を購入した。漫画でしか出せないような絶妙な人間の空気感が凄く良いな。多分、絵がなかったらこの表現は難しいはず。音楽もそうだ。歌詞だけ、音だけで伝えるのは多分難しい。それができたら詩人、もしくはインストバンドをやってるよ。悩みは尽きない。楽しいことだけやれたら良いのにな。

1月14日(日曜日)
前日に買ったつくね入りの爆弾おにぎりが異常なボリュームで朝から苦しむ。朝は優しくありたいよ。
studio246にてundermarkでスタジオに入る。ハートキーのアンプでやたらとマスター上げたけど、ベース壊れたか?広い部屋で違和感を覚えつつも練習をする。やっぱりバンドはみんな近くにいた方が良い。
練習を終えてからライヴスペースへ移動してリハをする。潤平君が外音キッチリ注文してくれた。ありがたい。中音はみんな爆音で良かった。音はデカい方が良いのだ。
16時からライヴ開始。ずっとしていた告知がまさかの時間を間違えていて友達に迷惑かけてしまってめちゃくちゃ申し訳なかったです。ライヴはというと多分良い感じだったと思います。最後に小西君がスティックを左側へ放り投げたのめちゃくちゃアガった。ライヴはハプニングがあってこそだね。
高松のGIVE ME BACK!は爆音バカテクライヴしていてかっこよかったです。足元の電源タップに白い筒状のもの刺さってたけど、あれなんだったんだろう?聞こうと思ってたのに聞くの忘れてた。
京都のpoetry of torchは1ヶ月ぶりの再会。やはり爆音バカテクである。谷さんのドラムの破壊力が特に凄くて自然と身体が熱くなる。そのべさんがYaphet KottoのTシャツ着てたの激アツ確定演出でした。
トリは今回レコ発企画のFridays Dinnerは久々のライヴとのことだったけど、そんなことは感じさせない堂々としたライヴしてました。Voの声の出し方めちゃくちゃシブくて良かったなぁ。ドラムの音デカかったし、もっと爆音で見たいなと思いました。
ライヴ終えて今池やぶやで打ち上げ。わんさか食べ物が出てきて最高でした。誰も手をつけないサラダとかめっちゃ食べました。野菜は最高。poetry of torch谷さんと「やるしかないっしょ」って話をしてさらに「やるしかないっしょ」と思った。モヤモヤすることがあったりすると思うけど、全て自分のせいとしてもっとやるしかねぇんだと思わせてくれました。自分の言った言葉は自分に向けて言うんだ。
打ち上げを終えて、同じ駐車場に車を停めていたGIVE ME BACK!と遭遇。果たして彼らは無事に帰路につけたのだろうか。家に帰るまでが遠征。お気をつけて。
良いイベントだったので次は僕らの番だってことで1/27のCrows Caw Loudly企画はもっと良いイベントにしたいも思います。札幌からDON KARNAGEと大阪からSunday Documentが来ます。両バンドともCOWPERS好きな人であれば刺さること間違いないかと思います。また地元からは昨年アルバムをリリースして年末にツアーファイナルを大盛況で終えたエモメロディックバンドgood luck with your fun、同じく昨年アルバムをリリースしてレコ発企画が大盛況だったパンクバンドKillerpass、今年結成20年のストレンジパンクバンドDANCEBEACHという我ながらありそうでなかった組み合わせが組めたかと思います。あまり交わることのないバンド同士が対バンするのって好きなんです。みんなで仲良くピースフルに、そんな日にしたい。皆んなで楽しもう。